ブラジル国立博物館での火災について

2018年9月2日に発生したブラジル国立博物館での火災で、多くの貴重な収蔵品が焼失されたことに対し、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を果たされることをお祈りするとともに、平穏な日々を取り戻されるよう、お祈り申し上げます。

2018年9月3日
国立科学博物館長 林 良博

上野の展示

特別展・企画展

特別展「昆虫」
特別展「昆虫」
生態、多様性や機能、他の生物との関わりなど、幅広い視点から昆虫の魅力に迫り、その研究成果が現代社会でどのように活かされているのかを取り上げます。
開催期間:7月13日(金)〜10月8日(月)
明治150年記念「日本を変えた千の技術博」
明治150年記念「日本を変えた千の技術博」
日本を変えた科学・技術について、重要文化財や多数の技術遺産を含む600点を超える貴重資料、科学者・技術者の発明・発見にまつわるエピソードなどで紹介。
開催期間:10月30日(火)〜2019年3月3日(日)
標本づくりの技(ワザ)−職人たちが支える科博−
標本づくりの技(ワザ)−職人たちが支える科博−
本展では標本づくりの「技(ワザ)」を、動物・植物・地学・人類・理工学の研究部ごとに紹介します。博物館のバックヤードにいるような臨場感をお楽しみください。
開催期間:9月4日(火)〜11月25日(日)

トピックス

研究者によるディスカバリートーク

国立科学博物館の研究者が、直接みなさまに自らの研究をわかりやすく解説いたします!常設展示室にて開催。

ディスカバリートーク

お知らせ

イベントカレンダーを見る
直近3ヶ月に開催されるイベントや講演等の確認/予約ができます。
kahaku event今月号を見る
これからの特別展・企画展の見どころや常設展示の紹介、2ヶ月分のイベント情報など見逃せない内容が満載です。

研究室コラム

未来につながる技術史
9月6日に北海道で大きな地震(北海道胆振東部地震)が発生しました。心よりお見舞い申し上げます。また今も現地で困難な状況に立ち向かわれている方々に心から敬意を払います。この地震では一つの発電所の障害から全道に及ぶ大規模停電が引き起こされました。エネルギーの大切さと、システムを維持することの難しさをソフトとハードの両方から、あらためて意識させられたできごとです。先日当館では本年度の重要科学技術史資料(愛称・未来技術遺産)の登録証授与式が行われました。日本館の中央ホールでの展示をご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。思わぬ技術によって私達は大きく前進し、社会や生活も大きな影響を受けてきました。電気もそのような技術のひとつです。現在では欠かすことのできない電気も、本格的に送電システムが整えられたのはここ百余年ほどの「最近」のお話です。
産業資料センターHP 私の研究
(産業技術史資料情報センター:亀井 修)