国立科学博物館―寄付のお願い―

私たちとともに、
地球の宝を守り伝えていきませんか?

当館は主に「調査・研究」「標本・資料の収集・保管・活用」「展示・学習支援」の3つの活動を、
150年近く続けて参りました。広く一般の方が自然科学を身近に感じ、興味関心を育めるよう、
連綿と積み重ねてきた活動がいまの当館につながっています。
未来に向けて、これらの活動を絶やさず発展させていくためには、広く皆様のご理解とご協力が欠かせません。
この活動に皆様にもご参画いただけるよう、様々な寄付メニューをご用意しております。
ぜひご支援のほど宜しくお願いいたします。

令和6年4月分からの寄付金受入証明書への押印省略について

令和3年度の税制改正により、確定申告書類に添付する寄付金受入証明書については、押印を要しないこととなりました。
当館では、令和6年4月1日以降に受け入れた寄付金については、寄付金受入証明書への押印を省略いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

詳細については下記の国税庁のホームページをご確認ください。
国税庁(税務署窓口における押印の取扱いについて) 
https://www.nta.go.jp/information/other/data/r02/oin/index.htm

この他にも様々な形で寄付をお受けできます。お気軽にご相談ください。

銀行の送金・決済アプリ“J-Coin Pay”による募金 「Jcoinぽちっと募金」

募金のように100円から当館へご寄付いただけます。
(スマートフォンでJ-Coin Payアプリをご使用の方のご利用が可能です。)

寄付受付担当

過去のプロジェクトはこちら