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団体利用

■こちらは常設展の団体利用のご案内です。

現在は、来館日が「2024年12月27日(金)まで」の団体利用登録が可能です。

※ただし、社会情勢に応じて受付方法等は予告なく変更する場合がございますのでご了承ください。

■特別展「大哺乳類展3−わけてつなげて大行進」(2024年3月16日(土)から2024年6月16日(日))と常設展を同日に見学される場合は、特別展「大哺乳類展3−わけてつなげて大行進」の公式サイトをご覧ください。

■特別支援学校、特別支援学級、へき地学校、障害者福祉施設等で「入館料免除制度」の利用を希望される団体で、特別展を見学される方は、特別展「大哺乳類展3−わけてつなげて大行進」の見学についてをご確認ください。

団体利用の対象団体

いずれかに該当する場合、「団体利用登録サイト」から団体利用登録をお願いします。

  • ・学校団体等(生徒のみの班別入館・雨天時のみのご利用を含む)、障害者社会福祉施設等
  • ・上記以外の、20名以上でご来館される団体(有料でご入館される方が20名以上の場合、団体料金となります。)
※以下の団体は、団体利用登録の上、引率教職員在籍証明書をご提出いただくことで入館料免除の対象となります。
 詳細は、「学校利用の手続き」のページをご確認ください。
  • ・幼稚園、認定こども園、保育所、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校等の引率教職員(原則として国内所在の施設に限る)
  • ・特別支援学校、特別支援学級、へき地学校、障害者社会福祉施設等団体(原則として国内所在の施設に限る)
  • ※大学・短期大学・専修学校の引率教職員は原則対象外です。
    大学パートナーシップ入会校の教職員の方は「大学パートナーシップ」-「無料入館」のページをご確認ください。
団体利用の注意点
  • 1. 団体利用登録は、来館日の3日前の朝9:00までにお願いします。
  • 2. 昼食持参で館内に昼食場所を設定することは極力お控え願います。
  • 3. 来館日当日に記入、押印をした「国立科学博物館利用確認書」をお持ちください。
  • 4. 学校団体等で教職員の入館料免除を希望される団体は、来館日当日に、記入・押印した引率教職員在籍証明書をお持ちください。
  • 5. 入館は正面入口からのみとなります。※2022年11月まで運用しておりました団体専用入口はご利用いただけません。
  • 6. 班別入館の場合は、以下をお読みの上、ご登録ください。
  • ●注意事項
  • ・入館されるすべての方へ「団体の皆様へのお願い」及び「かはく団体利用Q&A」等利用内容の事前周知と見学中のご指導をお願いいたします。
  • ・団体利用登録フォームにて「班別入館」にチェックをお願いします。
  • ・免除申請された教職員の方は引率教職員在籍証明書をお持ちの上、生徒と一緒にご入館ください。
  • ●団体利用確認書、引率教職員在籍証明書の提出方法について
  • ・教職員を含む班が班別に入館される場合
    • 1. 最初に入館する班は団体利用確認書をお持ちください。
    • 2. 最初に入館する教職員の方は引率教職員在籍証明書の原本をお持ちください。
      以降の班はコピーを持参し、入口スタッフにご提示ください。
  • ・生徒のみの班別入館を行う場合
    最初に入館する班は団体利用確認書をお持ちください。
  • ※利用確認書をお持ちいただかなかった場合は当日に注意事項をご説明し、確認書にサインをいただきます。そのため入館までお時間がかかる場合がございます。
  • ※引率教職員在籍証明書をお持ちいただかなかった場合、また書類に不備があった場合、免除対象の団体ではなかった場合は、引率教職員の方でも所定の入館料をいただきます。
団体利用の手続きの流れ

  1. 利用内容を確認する

入館を希望されるすべての団体(特に学校、幼稚園等の団体)の方は、「団体の皆様へのお願い」及び「かはく団体利用Q&A」をご確認ください。
引率の方は、団体入館されるすべての方へ利用内容の事前周知・指導をお願いいたします。

「団体の皆様へのお願い」 (PDF:162KB)
「かはく団体利用Q&A」 (PDF:226KB)

下見を希望される方「学校利用の手続き」のページをご参照ください。

  2. 登録する、必要書類を準備する

  • (1)来館日の3日前の朝9:00までに、「団体利用登録サイト」より団体利用登録をしてください。 従来のメール・FAX・郵送では受付できません。
  • (2)団体利用登録完了後、ご登録のアドレスに【団体利用登録完了メール】が届きます。
  • (3)【団体利用登録完了メール】に記載のURLより「国立科学博物館利用確認書」をダウンロードし、記入、押印をお願いします。
  • (4)学校団体等で教職員の入館料免除を希望される団体は、【団体利用登録完了メール】に記載のURLより「引率教職員在籍証明書」をダウンロードし、記入、押印をお願いします。
    ※あらかじめ当館からのメール「@kahaku.go.jp」を受信できるよう設定をお願いします。
    ※【団体利用登録完了メール】が届かない場合、dantai@kahaku.go.jp 宛にメールでお問合せください。
  • (5)特別支援学校、障害者福祉施設等団体の入館料免除手続きについては、「学校利用の手続き」のページをご参照ください。

  3. ご来館時

  • ●ご来館当日は、以下のものをお持ちください。
  • ・団体利用確認書
    ※当日団体利用確認書をお持ちいただかなかった場合、入口で注意事項の説明をお聞きいただいた上、確認書にサインをいただきます。
  • ・引率教職員在籍証明書(入館料免除を希望される団体)
    ※引率教職員在籍証明書類をお持ちいただかなかった場合、また書類に不備があった場合、免除対象の団体ではなかった場合は所定の入館料をお支払いいただきます。
    ※詳しくは「学校利用の手続き」のページをご参照ください。
  • ●「正面入口」にお越しください。

  4. 利用登録に関する注意事項

  • ●キャンセルは【団体利用登録完了メール】に記載の、キャンセル用URLから可能です。来館中止が決まった段階で早めのキャンセルをお願いします。
  • ●来館日の変更がある場合は、変更したい日にちで新規にご登録いただき、その後、変更前の登録をキャンセルしてください
  • ●団体利用登録画面の来館者情報(代表者情報)には、登録手続きを行う方の情報を入力してください。
    (当項目に入力された方宛に「団体利用登録完了メール」を返信します)
入力フォームの画像
※予約手続きを行う方の情報を入力

  団体利用登録サイトに関するQ&A

Q. 学校・施設のメールアドレスが無いのですがどうしたらよいでしょう。
A.ご登録は、個人のメールアドレスからでも可能です。
Q.団体利用登録完了メールを誤って削除してしまった。
A.ご登録された入館日時の1日前に「リマインドメール(国立科学博物館)」が送信されます。リマインドメールを印刷したもの、または画面を、ご来館の際、係員にご提示ください。1日前を過ぎてもリマインドメールが届かない場合は、「来館日」「団体名」「電話番号」 を記載の上、dantai@kahaku.go.jpまでメールでご連絡ください。

その他のQ&Aは「よくある質問」をご覧ください。

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