2010-04-01

あのニュースは今? ― 変わり続けるニュースを追って


ニュースの『その後』を見てみよう

 今回のホットニュースでは,これまでにご紹介したニュースの中から,幾つかの話題の『後日譚』をお届けします。

 日々刻々と変化する社会情勢と同じように,科学にも時に急速な革新の時期があり,時には少し歩みを緩めて,これから何を,どうしていくべきなのだろうかと熟慮する時期も訪れます。ニュースを視聴する私たちは,何か変化が起こる度に,その変化が自分や身の回りにどんな意味を持つのかを考え,変わることを歓迎するのか拒否するのかを択んでいかなければなりません。
 ニュースに取り上げられる話題は日々さまざま。筆者自身も身近に思える話題もあれば,こんなの解らないよ…と溜息を吐きたくなる話題も数知れずあります。情報の海に溺れながら,掴む藁が欲しい,もう少し楽に浮いていられそうな板切れか,欲を言えば小舟が欲しい…と手を伸ばし続ける毎日です。
 それでも,解らないからと目を背けることなく,見つめ続け,考え続けたいと願って,敢えて難しい,とっつきにくい,皆様の選択が分かれそうなテーマも多く選んできました。
 科学情報の大海を泳ぐ皆様にとって良き藁となれたか,或いは荒波となってしまったかは判りませんが,それぞれの話題について「この先どうなったかニュースを点けてみようかな?」「自分がどうしたいか少し考えてみようかな?」と考えてくださる方が少しでも増えてくだされば幸せです。


 『ホットニュース』では今後とも科学や科博のホットな話題を皆様にお届けして行きます。こんなことが知りたい,ここが良く解らない…というご意見,ご質問も引き続きお待ちしています。
 新聞やテレビで気になった科学ニュースをもう少し詳しく知りたい,という時,科博の展示や研究の裏側をちょっと覗いてみたい時。これからも是非『ホットニュース』のページを開いてみてくださいね!

写真:ホットニュース製作用資料と,ホットニュースから生まれたNEWS展示のチラシ(一部)