過去の展示の一覧へ戻る
ホーム過去の展示過去の企画展 ≫ 微小藻の世界 土壌の世界
HOME


土壌のできかた
 
いろいろの顔をしている土壌
 
世界の土壌
 
土壌はなにから出来ているの
 
土壌と生き物たち
 
私たちの生活と土壌
環境と土壌
農業と土壌
土壌版レッドデータ
ガーデニング

トピックス
体験コーナー

ご協力いただいた方々

土壌の中の生き物写真
 
環境と土壌

環境と土壌の関わりを考えたときに一番密接に関係しているのは、森林です。森林は、土壌を作る基本です。外部から何らかの影響をうけ、森林が壊されると、土壌まで壊され、もとのような森林には回復できません。
森林と土壌は、お互いに影響しあいながら成立しています。世界でおきている環境問題のいくつかをみてみましょう。


砂漠化
森林を切ったりして自然を壊すと、雨が少ない地方は砂漠化が進みます。砂漠化が進むと土壌が保水機能などを保てなくなります。
タクラマカン砂漠
風によって砂丘が動き出し木が埋まった中国のタクラマカン砂漠

・

酸性雨
酸性雨が降ると森林が衰退し、ひいては土壌も劣化し、豊かな森林を支えられなくなります。一方では、酸の影響で土壌中の有害物質が溶け出し、周りの環境に悪影響を及ぼします。
酸性雨で被害を受けた樹木
酸性雨で被害を受けた樹木
森林衰退状況

・

熱帯林
熱帯では、いろいろな原因で森林がなくなります。熱帯の土壌はやせているために土壌が壊れ、それにより養分が流失します。そのため森林の再生が難しく、元との同じ森林にはもどりにくくなります。
(参照:フィリピンやブラジルの赤いやせた土壌)
熱帯雨林火災前
熱帯雨林火災前
熱帯雨林火災直後
熱帯雨林火災直後
熱帯雨林火災後
熱帯雨林火災後


微小藻の世界 展示リスト-展示室 | 土壌の世界 展示リスト-展示室
国立科学博物館ホームページ

COPYRIGHT(C)2001 National Science Museum,Tokyo All Rights Reserved.