国立科学博物館トップページへ
スケジュール スポーツの科学 サイエンススクエア おもしろ高分子展
スポーツの科学
スポーツな科博
 
   バランスに挑戦
   -----------------------------------------------
   調整力とは何かを判定する体験型展示です。
       ゆらゆら揺れるボードに立って、ボードを傾けずにバランスをとって立っていられるかを試します。


 この「バランスに挑戦」は、ゲーム感覚でバランス感覚を試すことが出来ます。スノーボードのような板の上にたってバランスをとるという単純なものです。参加者の中でもっとも人気がありました。
かはく内チャンピオン  単純に見えて、参加者が苦戦した体験展示のひとつとなりました。ほとんどの参加者が最低ランクであるEランクでバランス保っていられたタイムも10秒台でした。この成績に納得できない人も。
 ところが、左の写真の職員T.Mさんによりバランスをとるためのコツが発見されました。その後再挑戦した参加者は、Cランク平均になり、平均タイムも20秒台を保つようになりました。

好成績を残すには?


 このバランスに挑戦は、単純ながら意外と難しいと体験者は感じるはずです。しかしコツさえつかめばバランスがとりやすくなります。そのコツをこのページをご覧になった方だけにこっそりお教え致します。
 1.モニターを見ない(モニターに傾きが表示されます。これをみないことです)。
 2.恥ずかしさを捨て、手も使って体全体でバランスをとる。

 会場にこれからいらっしゃる方は是非お試しください。

こんなはずでは〜〜



スピードに挑戦バランスに挑戦パワーに挑戦選手と比較くらしのスポーツ診断競技用車椅子体験

<<PREV >>NEXT CHALLENGE

開催要項展示案内選手から一言アドバイス |スポーツな科博