【サーバーメンテナンスのお知らせ】

7月29日(月)17時〜17時30分頃の間で5分程度、当ホームページが閲覧できなくなります。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

上野の展示

特別展・企画展

特別展「恐竜博2019」
特別展「恐竜博2019」
イベントの事前申し込みを開始しました。
開催期間: 7月13日(土)〜10月14日(月)
特別展 ミイラ 〜「永遠の命」を求めて
特別展 ミイラ 〜「永遠の命」を求めて
前売りチケット発売中!
開催期間: 11月2日(土)〜2020年2月24日(月)
企画展 第35回植物画コンクール入選作品展
企画展 第35回植物画コンクール入選作品展
国立科学博物館では、自然への理解を図る学習支援事業のひとつとして、毎年、植物画コンクールを行っています。本企画展では、これらの作品を部門別に展示します
開催期間: 7月9日(火)〜7月28日(日)

開館日・開館時間

7月23日は開館日です

混雑状況

上野本館の休館日

7月
1日、8日、16日
8月
ありません

その他の施設

筑波実験植物園

付属自然植物園

書籍・メールマガジン

展示閲覧履歴のご確認
IDカード

ユーザーID
パスワード

※IDカードについて、詳しくはこちら

トピックス

研究者によるディスカバリートーク

国立科学博物館の研究者が、直接みなさまに自らの研究をわかりやすく解説いたします!常設展示室にて開催。

ディスカバリートーク

お知らせ

イベントカレンダーを見る
直近3ヶ月に開催されるイベントや講演等の確認/予約ができます。
kahaku event今月号を見る
これからの特別展・企画展の見どころや常設展示の紹介、2ヶ月分のイベント情報など見逃せない内容が満載です。

研究室コラム

研究者が描いた魚の博物画
北日本産カレイ類の分類で有名な疋田豊治(ひきたとよじ;明治〜昭和初期の魚類学者)について3年前から調べている。論文以外に、生物標本・人物・風景のガラス乾板を多く残した人物でもある。数年前北海道大学から魚類などの博物画が約250枚保管されていることを聞いた。鉛筆描きの下絵、インクや水彩絵具を用いた完成品、さらに制作途中のものなどを1年以上かけて調査した。精緻に描かれた迫力のあるたくさんの原画から疋田(豊治)は優れた観察眼の持ち主であったことがわかった。
(動物研究部:篠原現人)