休館中も自宅で楽しめるコンテンツ

2020年5月7日

「休館中も“かはく”を楽しもう!」~自宅で楽しめるコンテンツの提供について~

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため現在臨時休館中ですが、政府から外出自粛要請が出されている中、ご自宅でも国立科学博物館のコンテンツをお楽しみいただけるよう当館ホームページやSNSで配信しています。

おうちで体験!かはくVR

一般社団法人 VR 革新機構のご協力のもと、高画質画像を撮影いたしました。まるで国立科学博物館の中にいるような3Ⅾビュー+VR 映像です。自宅にいながら展示を鑑賞することができます。

かはく研究者発信の「おうちでかはく、科学に触れる時間」

国立科学博物館の研究者が自身の研究内容や国立科学博物館の展示がさらに面白くなるポイントをお伝えします。科学に興味を持っていただけるきっかけとなる動画です。
YouTube【国立科学博物館公式】 かはくチャンネル

企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 -太田洋愛原画展-」動画

3月14 日~4月12 日まで開催予定だった企画展を担当研究者の解説付きの動画でご紹介します。
YouTube【国立科学博物館公式】 かはくチャンネル

PC 用壁紙カレンダーのバックナンバー公開

国立科学博物館メールマガジンで配信している、PC用壁紙カレンダーのバックナンバーをメールマガジン登録者以外の方もダウンロードできます。

THE WILDLIFE MUSEUM  ~ヨシモトコレクションVR~

ハワイの実業家、故ワトソン T.ヨシモト氏が1992年に私費を投じて創立した「WILDLIFE MUSEUM」。そこで展示されていた標本はのちに当館に寄贈され、現在のヨシモトコレクションとなりました。このコンテンツでは幻となったヨシモト氏の博物館をVR空間上でリニューアルしました。Web ブラウザ、もしくはVRゴーグルでお楽しみください。

「親と子のたんけんひろば コンパス」のワークシートの一部を公開!

主に4歳から6歳のお子様と保護者の方を対象とした展示室「コンパス」で配布しているワークシートの一部がダウンロードしていただけます。ご自宅で印刷してお楽しみください。

公式SNS