おうちで!かはく・たんけん教室「おうちでやってみよう!」 このページについて

ここには、これまで国立科学博物館で開発・実施した学習プログラムの中から、ご家庭でも楽しめる題材を選び、復刻版として紹介しています。簡単な観察や工作、動物のぬりえやクイズなどを紹介しています。

以前来館して体験した記憶がある方も、初めてご覧になる方も、お子様から大人の方まで、気軽に楽しんでいただければ幸いです。

新着・おすすめ

8月20日
「たんけん教室」に【観察】海のおいしい豆ちしき―アサリ―が追加されました!
8月13日
「ぬりえプラス」に【ミズダコ】のぬりえが追加されました!
8月6日
「たんけん教室」に【工作】塩で!?キラキラ光る絵をかこう!が追加されました!

たんけん教室 ~おうちで実験・観察やってみよう~

ぬりえプラス ~形もよく見てみよう~

いきものクイズ ~いきもの博士になれるかな?~

親と子のたんけんひろば「コンパス」

地球館3階のエスカレーターを降りて展示室に向かうと、すぐに見えてくる通路に顔を出したニホンジカの剥製。このニホンジカの剥製を始め、いろいろな生き物の展示や標本、絵本やワークショップが楽しめる場所、そこが「親と子のたんけんひろば コンパス」です。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在は閉室しております。ホームページ上では、おうちでダウンロードしてお楽しみいただけるワークシートを公開しています。