過去の展示の一覧へ戻る
ホーム過去の展示過去の企画展 ≫ 微小藻の世界 土壌の世界
かはく企画展 イメージ
微小藻の世界 水と土に隠された、不思議な世界をのぞいてみませんか。
身近にある水と土には、たくさんの生命があふれています。
ヴァーチャル特別展>>>
土壌の世界

ライン

毎日の生活の中で、私たちは身近にある「水」と「土」をとくに意識することはありません。
あまりにもありふれた存在だからでしょう。
でも、時にはそうしたあたり前のことに、あらためて目を向けてみるのはいかがでしょう。
いままで気づかなかった新しい世界が見つかるかもしれません。
この展示では、水の中に生きる “小さな藻の世界”と、足元に広がる“土壌の世界”を紹介し、
日ごろ目を向けることの少ない、小さな自然を発見してください。


ライン


開催期間 平成12年12月5日(火)〜平成13年 2月12日(祝)  
開館時間 午前9時〜午後4時30分(入館は午後4時まで)
月曜日・年末年始(12月28日〜1月4日)休館、ただし1月8日開館、9日休館、2月12日開館
開催場所
微小藻の世界 :地球館 地下2階 
土壌の世界 :地球館 地下3階
(協力:(社)日本土壌肥料学会、日本ペドロジー学会、森林立地学会)
入館料 通常料金 : 一般・大学生420円、小・中・高校生70円
お問い合わせ NTTハローダイヤル03-3272-8600 


微小藻ボタン 土壌ボタン


講演会のお知らせ

週末の催しのお知らせ
展示室で公開しているサイトについて
・藻類画像データ
・日本沿岸水域海産の珪藻データベース
・渦鞭毛藻類の世界
・珪藻の世界
・アオコを作る藍藻


ライン

微小藻土壌講演会催しトップページ

ライン

Copyright(C)2000-2001 National Science Museum,Tokyo All rights reserved