国立科学博物館 大学パートナーシップ

国立科学博物館 大学パートナーシップ

実習の概要
Aコース
研究部等のある筑波地区等において、主として調査研究・資料の収集保管について実習を行います。

Bコース
上野本館において、主として学習支援活動について実習を行います。
実習のねらい
博物館の専門的職員である学芸員の資格取得を目指すものに対して、学芸員としての資質を体験的に養成します。

実習受け入れから実習修了までの主な流れ

1月末 大学パートナーシップ入会校へ通知
2月末 申込締切
4月上旬 大学あてに受け入れ決定者の通知
5月〜10月頃 実習
実習修了後、参加証明書の送付

実習の受入は、大学を通して行っております。
実習を希望される方は、まず所属大学の教務担当等、博物館実習取りまとめ先へお問い合わせ下さい。

実習日数・期間

全体実習1日を含む9日間(博物館実習3単位のうち1単位以上に相当)

対象・経費

対象
「国立科学博物館大学パートナーシップ」に入会している大学の学生のうち、学芸員の資格取得をめざし、「博物館概論」を実習前年度までに履修済みの学生。
※募集定員に満たなかった場合にのみ、パートナーシップ入会大学以外の学生の公募を行います。
※パートナーシップ入会大学以外の学生の公募がある場合は、当ホームページにて後日掲載します。
※Aコースについては原則として理系の学生とします。

受入指導経費
実習費として12,480円を徴収します。ただし、大学パートナーシップ入会大学の学生の実習費は7,250円とします。


  



お問い合わせ

〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20
国立科学博物館 学習課 学習支援担当
TEL: 03-5814-9187(月曜〜金曜 9:00〜17:00)
FAX: 03-5814-9898
MAIL: jinzai@kahaku.go.jp