国立科学博物館 大学パートナーシップ

国立科学博物館 大学パートナーシップ

2023年度 サイエンスイベント 「『標本バカ』川田先生と学ぶ!標本から見える世界」

国立科学博物館では科学と人々をつなぐ「サイエンスコミュニケータ」を育成するために、2006年度より「サイエンスコミュニケータ養成実践講座(SC1,SC2)を開講しています。
このプログラムは、SC2の受講生が講座で学んだことを生かして開催するサイエンスイベントです。

(同時開催:「みて!さわって!鉱物の不思議 -キレイのひみつ-」)

みなさんは、動物の骨に触ってじっくり見たことはありますか?
国立科学博物館では、たくさんの動物の骨を標本・資料として収集・保管しています。
このイベントでは、これまで数万点の標本を作ってきた川田伸一郎先生が集めたニホンカモシカの頭骨標本を、実際に触って観察します!
川田先生と一緒に、標本が教えてくれる新しい世界を見てみませんか?

ゲスト 川田 伸一郎(国立科学博物館 動物研究部 脊椎動物研究グループ 研究主幹)
開催日時

2023年12月10日(日)13:30~15:00(受付開始 13:15)

会場 国立科学博物館(上野本館)
対象 中学生
※小学校5、6年生および高校生もお申し込みいただけますが、応募者多数の場合は中学生を優先いたします。
定員 12名(応募者多数の場合は抽選を行います。)
参加費 200円(保険料を含みます。当日会場でお支払いいただきます。)
※高校生以下及び65歳以上は常設展に無料で入館できますが、一般・大学生は入館料630円がかかります。
※お釣りが出ないように小銭のご準備をお願いします。
持参するもの A4サイズのクリアファイルが入るカバン
申込方法 以下の応募フォームよりお申込みください。(外部サイト)

※申込を締め切りました。

※登録するメールアドレスに誤りがないよう、ご注意ください。
※申込完了直後に、登録いただいたアドレスに自動返信のメールが届きますので、ご確認ください。
締切日

2023年12月1日(金)17:00

※参加の可否は12月3日(日)までにメール(kahaku.sc2.bone@gmail.com)からご連絡いたします。
※メールを受信できるようにあらかじめ受信の設定(迷惑メール対策等)をご確認ください。
※12月3日(日)までに届かない場合は、ご登録のアドレスに間違いがあるか、受信の設定(迷惑メール対策等)を変更する必要がある可能性があります。ご確認ください。
備考
  • 原則参加者以外の方の会場への入場はできません。あらかじめご了承ください。
  • 不測の事態によりイベントの一部または全部を中止したり、時間を変更したりする可能性があります。中止の場合、別日での開催はございませんのであらかじめご了承ください。
  • 当日は広報等のために記録写真及び記録映像の撮影を行います。撮影した写真等を国立科学博物館の広報等で使用させていただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ご登録いただいた個人情報及び記録した情報は、本イベントに係る事務処理に利用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • 応募フォームの入力項目に不備がある場合はご参加いただけません。ご注意ください。
問合せ先 kahaku.sc2.bone@gmail.com

ポスターのダウンロードはこちら (PDF:3.35MB)