学校利用

学校利用

学校利用の手続き

ご見学の前に

「人類と自然の共存をめざして」をテーマとした常設展は、日本館(地上3フロア)と地球館(地上3・地下3フロア)の大きく二つの展示館からなります。展示スペースは大変広く、主な展示を見るだけでも1〜2時間程度必要です。事前に見学ポイントを絞って計画を立てられることをおすすめします。

下見

・下見での入館は原則有料ですが、原則国内所在の学校団体(小学校・中学校・高等学校等)、幼稚園、保育所等での利用のために下見される教職員で、以下の要件を満たした場合は下見の入館料を無料とすることが出来ます(初回のみ・3名まで。常設展示のみ)。事前予約は不要です。

※大学・短期大学・専修学校の引率教職員は原則対象外です。
大学パートナーシップ入会校の教職員の方は「大学パートナーシップ」-「無料入館」のページをご確認ください。

※障害者社会福祉施設等団体の職員の方で下見を希望される場合は、事前にメール(dantai@kahaku.go.jp)にてお問合せください。

【令和2年4月1日から】

要件 当館指定の在籍証明書に記入・押印の上、総合案内へご提出ください。
下見用在籍証明書様式(押印・記入例含む)」(PDF:661KB)
ご注意 ※ご提出いただけない場合は入館料が必要となります。
※身分証、名刺、名札は不可となります。
※在籍証明書は当館指定のものと証明内容が同一であれば、様式が異なっていても問題ありません。

※令和2年3月31日まで「身分証のご提示で無料」とすることができましたが、令和2年4月1日から「在籍証明書のご提出のみ無料」と変更いたしました。


【お知らせ】

・交通アクセス・入館料・館内設備などの基本情報は「アクセス・利用案内」のページをご覧ください。

・展示は一部変更される場合があります。しおりやワークシートの内容は毎年ご確認ください。展示内容は「展示」のページや「館内ガイド」をご参照ください。

入館料および入館料の免除

【入館料(常設展)】

・高校生以下 無料
・一般・大学生 630円
※障害のある方(手帳所持)およびその付き添いの方1名は入館料が無料です。

【入館料の免除】

団体入館に際して下記の入館料免除の制度があります。

1. 学校団体等の教職員

校外学習や修学旅行等の引率で来館する学校団体等の教職員は、引率教職員在籍証明書を提出いただくことで、常設展示の入館料が無料となります。

要件 【団体利用登録完了メール】に記載のURLより「引率教職員在籍証明書」をダウンロードし、記入・押印の上、ご提出ください。
※押印については押印・記入例(PDF:472KB)をご覧ください。
対象団体 幼稚園、認定こども園、保育所、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校等(原則として国内所在の施設に限る)
※大学・短期大学・専修学校の引率教職員は原則対象外です。 ご不明な点がございましたら、メール(dantai@kahaku.go.jp)にてお問合せください。
提出方法 ・様式にご記入・押印の上、来館当日にお持ちください。詳しくは「団体利用」のページをご参照ください。
ご注意
  • ・この制度を利用される団体は、事前に「団体利用」のページより団体利用登録をお願いします。
  • ・引率者のみでのご利用の場合は免除の適用外となります。
  • ・書類に不備等がある場合や所定の期日までにご提出が無い場合、所定の入館料をお支払いいただきます。
  • ・免除の対象は引率の教職員のみとなります。添乗員やカメラマン等は対象外です。
  • ・申請後の免除人数の変更はできません。
  • ・特別展ご希望の場合は「特別展の見学について」をご覧ください。

2. 特別支援学校、特別支援学級、へき地学校、障害者社会福祉施設等団体(原則として国内所在の施設に限る)

ご覧になる展示により、手続きが変わります。

  • @常設展(企画展含む)のみご見学の方
    →事前に「団体利用」のページより団体利用登録をしていただいた上で、メール(dantai@kahaku.go.jp)にてお問合せください。
  • A特別展と常設展(企画展含む)をご見学の方
    →まずメール(dantai@kahaku.go.jp)にてお問合せください。

※メールには、団体の概要を記載してください。

※免除申請される場合、来館日の「2週間前まで」に申請書の提出が必要です。余裕をもってお問合せください。

※障害者社会福祉施設等団体の職員の方で下見を希望される場合は、事前にメール(dantai@kahaku.go.jp)にてお問合せください。

【入館料免除申請の郵送先】

国立科学博物館 事業推進部 常設展示・博物館サービス課 博物館サービス担当
〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20

団体利用手続き

団体での入館は、事前の「団体利用登録」が必要です。詳細は 「団体利用」のページをご覧ください。

お問合せ先

電話:03-3822-0111(代表)