団体利用

こちらは常設展の団体利用のご案内です。
現在の団体利用の登録日が可能な期間
来館日「2026年3月31日(日)まで」受付中
来館日の3日前の「朝9:00」までに登録を済ませてください
※社会情勢に応じて受付方法等は予告なく変更する場合がございますのでご了承ください。

団体利用(常設展のみ)の対象

対象となる利用

以下に該当する場合は、団体利用の対象ですので、「団体利用登録サイト(リンクを新しいタブで開きます)」から団体利用登録をお願いします。

幼稚園・認定こども園・保育所・小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・高等専門学校等
※原則として国内所属施設に限る

特別支援学校・特別支援学級・へき地学校・障害者社会福祉施設等団体
※原則として国内所属施設に限る

左記以外の20名以上での来館を希望する団体

対象とならない利用

特別展のみ
見学される団体*

団体で特別展のみ見学する場合は、特別展のチケットページをご覧ください。
*学校団体は登録をお願いします。

お問い合わせ
特別展
大学・短期大学・
専修学校の引率教職員

大学パートナーシップ入会校の教職員の方は「大学パートナーシップ」のページをご確認ください。

団体利用手続きの流れ

1.「団体の皆さまへのお願い」をよく読む

入館を希望されるすべての団体は、「団体の皆様へのお願い」及び「かはく団体利用Q&A」をご確認ください。引率の方は、団体入館されるすべての方へ利用内容の事前周知・指導をお願いします。

団体の皆様へのお願い(PDF162KB)(リンクを新しいタブで開きます)
かはく団体利用Q&A(PDF226KB)(リンクを新しいタブで開きます)

※下見を希望される方は「学校利用の手続き」をご参照ください。

2. 来館日の3日前の朝9時までに「団体利用登録サイト」に登録する

来館日の3日前の朝9:00までに、「団体利用登録サイト」より団体利用登録をしてください。
メール・FAX・郵送では受付できません。

3. 登録したメールアドレスに届く【団体利用登録完了メール】を確認する

記載されている登録IDを必ず確認してください。

4. メールに記載されているURLより「国立科学博物館利用確認書」を印刷する
5. 印刷した「国立科学博物館利用確認書」に必要事項を記入する

申請書に添付されている記載例を参照してください。

6. 来館時に「国立科学博物館利用確認書」を持参し、「正面入口」に提出

<予定変更> 一度キャンセルの上、正しい情報で再度登録してください。
<キャンセル方法> 【団体利用登録完了メール】をご参照ください。

7. ご見学

<忘れ物のお問い合わせ>
館内で忘れ物に気付いた場合:総合案内所・地球館案内所にお問い合わせ下さい。
見学した後日のお問い合わせ:お問い合わせフォームにてご連絡下さい。

団体利用登録の際の注意事項
  • あらかじめ当館からのメール「@kahaku.go.jp」を受信できるよう設定をお願い します。
  • 【団体利用登録完了メール】が届かない場合、dantai@kahaku.go.jp 宛にメールでお問合せください。
  • 利用確認書をお持ちいただかなかった場合は当日に注意事項をご説明し、確認書にサインをいただきます。そのため入館ま でお時間がかかる場合がございます。

団体利用登録サイトの操作方法(リンクを新しいタブで開きます)

お問い合わせ

お問い合わせ
団体登録