国立科学博物館 大学パートナーシップ

国立科学博物館 大学パートナーシップ

2022年度 サイエンスイベント 「カラフルな植物は脇役です! ‐モノクロ植物が魅せる標本の世界」

国立科学博物館では科学と人々をつなぐ「サイエンスコミュニケータ」を育成するために、2006年度より「サイエンスコミュニケータ養成実践講座(SC1,SC2)を開講しています。
このプログラムは、SC2の受講生が講座で学んだことを生かして開催するサイエンスイベントです。

(同日開催:「ヒトデのカラダ、どこを見る? ―比べて発見!仲間たち」)

「モノクロ」で乾燥した植物標本。一見地味な標本から、分かることって沢山あるんです。
このイベントでは、科博が持つ貴重な植物標本の実物をじっくり見ることができます。
さらに!皆さんには乾燥させた植物を「持ってきて」、標本を「作って」もらいます!
皆さんが作った標本と科博の標本。それらを見つめながら、植物標本の魅力を一緒に見つけてみませんか?

ゲスト 田中 伸幸/国立科学博物館 植物研究部 陸上植物研究グループ長
開催日時 2022年12月11日(日)13:30~15:00 (受付開始 13:15)
会場 国立科学博物館(上野本館)
対象 高校生(高専1~3年生含む)
*中学生もお申込みいただけますが、応募者多数の場合は高校生を優先いたします。
*本イベントでは乾燥させた植物を用いたディスカッションや標本作製を行います。持参するのが難しい場合はこちらで用意いたしますが、標本作製の一連の流れを体験いただくために、ご準備いただくことをおすすめします!
植物の選び方や乾燥のさせ方などの詳細は、参加決定後にメールにてお伝えいたします。
定員 12名(応募者多数の場合は抽選を行います。)
参加費 300円(当日会場でお支払いいただきます)
*高校生以下及び65歳以上は常設展に無料で入館できますが、一般・大学生は入館料630円がかかります。
申し込み

※申込を締め切りました。

以下の応募フォームよりお申し込みください。 (外部サイト)

申し込みフォームはこちら(外部サイト)

応募締め切り 2022年11月25日(金)17:00
※参加の可否は11月27日(日)までにメールにてご連絡いたします。
その他
  • 当日は広報等のために記録写真及び記録映像の撮影を行います。撮影した写真等を国立科学博物館の広報等で使用させていただく可能性がございますので、予めご了承ください。
  • いただいた個人情報及び記録した情報は、本イベントに係る事務処理に利用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • スペースの関係で、参加者以外の方の会場への入場はできません。予めご了承ください。
  • 不測の事態によりイベントの一部または全部を中止したり、時間を変更したりする可能性があります。
  • 応募フォームの入力項目に不備がある場合は抽選対象とはなりません。ご注意ください。
問い合わせアドレス plantsevent.sc@gmail.com

ポスターのダウンロードはこちら (PDF:816KB)