たんけん教室

【観察】畑のおいしい 豆ちしき―野菜(やさい)のひみつ―

今回の「みてみよう」では、「野菜(やさい)」について学びます。みんなが毎日食べている野菜(やさい)は、とても身近な植物です。あの野菜(やさい)とこの野菜(やさい)が同じ仲間(なかま)野菜(やさい)の見方がかわるかも。

「みてみよう」で分かること
  • 野菜(やさい)はどんな花をさかせる?
  • 野菜(やさい)はどうやって仲間(なかま)分けする?
#

今日のテーマは「野菜(やさい)」だよ!

ふーん。
あ、でもトマトは()きかな。

トマトはそのまま食べても、スパゲティのソースにしてもおいしいよね!

#

そうそう!

じゃあ、トマトの花をみてみようか。

え⁈花?
急にそんなこと言われても…

まあそう言わずに、ちょっとだけ見てみて。
これがトマトの花だよ。

トマトの花

へえ~。
トマトって食べるところは赤いのに、花は赤くないんだね。

そうだね、ふだん食べている部分と同じ色の花がさくわけではないんだよ。花の形はどうかな?

#

うーん、花びらがとがってる。

そうだね、トマトの花は、黄色くて花びらの先がとがっていて、よく見ると、花びらが下の方でつながっているんだよ。実はね、トマトはナスの仲間(なかま)なんだ。

トマトはナスの仲間(なかま)

えー、ナスとトマトって全然(ぜんぜん)ちがうけど。

食べている部分は()ていないけど、花を見てみると仲間(なかま)だって分かってくるよ。

本当に?

ほら、このナスとトマトの花の写真をよーく見てみて。

ナスとトマト

やっぱりちがう…

えーと、花の色ではなく、花びらのところなんだけど…

花部分の拡大写真

あ、色はちがうけど、2つとも花びらがつながってラッパみたい!

そうなんだ、そして花びらの外側(そとがわ)がさけているね!同じ仲間(なかま)の植物は花の形が()ていることが多いんだよ

野菜(やさい)の話、もうちょっと聞いてみようかな~

いいね!
じゃ、野菜(やさい)の花をたくさん用意したから、この中でナスの仲間(なかま)をさがしてみよう!!

ナスの仲間(なかま)をさがしてみよう

えー、話が急すぎる…

あぁ、ちょっとはりきりすぎてしまった…
じゃあ、こんなふうに花だけをならべて見るのはどうだろう?

ナスのなかまをさがそう

ナスの花ににているのは……
ジャガイモとピーマンかな?

そう!正解(せいかい)

やったー!

じゃあ、どこが()てたかな?

#

みんな、真ん中の部分が大きくてとび出している

そうだね、いいところに気がついたね。
とび出している部分をおしべとめしべと言うよ。
ナスの仲間(なかま)の花は、こんなふうにまとめられるね。

ナスの仲間の花のとくちょう

なんか、花の見方がわかってきた気がする~

いいね!
では、ハクサイとキャベツとダイコンの花はどうかな?
この3つの野菜(やさい)も同じ仲間(なかま)だよ!

ハクサイとキャベツとダイコンの花

うーん、花びらが4(まい)で、はなれてる。

おお、いいところに目をつけたね!
この3つは、アブラナの仲間(なかま)になるよ!
アブラナの花は、こうまとめられるよ。

アブラナ科の花のとくちょう

へえー。
野菜(やさい)の花って見たことなかったけど、けっこうきれいだね。

そう!こんなにきれいな花をさかせるんだよ!!
つぎの「かんがえてみよう」では、みんなが食べている部分をクイズにするよ!

いつも食べている部分なら、かんたんでしょ!

「みてみよう」で学んだこと
  • 野菜(やさい)は、花で仲間(なかま)分けできる
  • ナスの仲間(なかま)の花は、花びらがさけていて、ラッパのように下の方でつながっている
  • アブラナの仲間(なかま)の花は、4(まい)の丸い花びらがはなれていて、花びらは十字の形についている