本年は、「恐竜ルネサンス」と呼ばれる新しい恐竜観が発展したきっかけとなった、肉食恐竜デイノニクスの命名から50年目にあたります。本展では、その貴重なホロタイプ標本をはじめ、謎の恐竜デイノケイルスや、日本の恐竜研究史を塗り替える大発見といえる「むかわ竜」などを紹介します。過去50年の恐竜進化の研究の発展を重要標本で振り返るとともに、研究の現在、その近未来を展望します。

トピックス

10月14日 「恐竜博2019」は終了しました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
10月12日 恐竜博2019は、台風19号の影響により、10月12日(土)は終日臨時休館いたします。10月13日(日)は13時から開館予定です。状況によって開館時間が変更になる場合もあります。最新の情報については、恐竜博2019公式Twitterに掲載しますので、そちらをご覧ください。
※臨時休館等に伴う入場料の払い戻しは致しませんのでご了承下さい。 なお、10月13日(日)と14日(月・祝)は18時(最終入館は17時30分)まで延長開館を予定しております。ただし、常設展は通常どおり17時(最終入館は16時30分)閉館です。
10月4日 特別展入場者60万人セレモニーを行いました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
60万人セレモニーでは、神奈川県藤崎市の佐々木さんとご友人の皆さんに、林 館長と監修者の真鍋標本資料センターコレクションディレクターから、展覧会の図録や本展オリジナルグッズなどの記念品が贈呈されました。セレモニーには「恐竜どーもくん」も駆けつけました。
9月18日 特別展入場者50万人セレモニーを行いました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
50万人セレモニーでは、神奈川県川崎市の大沢さんとご友人の皆さんに、林 館長と監修者の真鍋標本資料センターコレクションディレクターから、展覧会の図録や本展オリジナルグッズが贈呈されました。
9月6日 恐竜博の図録をお買い上げ頂いたお客様へ
2019年9月6日「むかわ竜」学名決定に伴い、図録に修正がございます。
詳しくはこちらをご覧ください
9月3日 特別展入場者40万人セレモニーを行いました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
40万人セレモニーでは、東京都荒川区の箭内さんご家族に、吉野事業推進部長から本展オリジナルグッズなど展覧会にちなんだグッズが贈呈されました。セレモニーには「恐竜どーもくん」も駆けつけました。
8月28日 高校生が取材した「特別展『恐竜博2019 The Dinosaur Expo』学校新聞」を掲載しました。
8月19日 特別展入場者30万人セレモニーを行いました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
30万人セレモニーでは、東京都青梅市の岩瀬さんご家族に、監修者の真鍋標本資料センターコレクションディレクターから本展オリジナルグッズなど展覧会にちなんだグッズが贈呈されました。
8月9日 特別展入場者20万人セレモニーを行いました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
20万人セレモニーでは、愛知県小牧市の金山さんご家族に、監修者の真鍋標本資料センターコレクションディレクターから本展オリジナルグッズなど展覧会にちなんだグッズが贈呈されました。
7月29日 特別展入場者10万人セレモニーを行いました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
10万人セレモニーでは、愛知県みよし市の天野さんとご友人の皆さんに、監修者の真鍋標本資料センターコレクションディレクターから本展オリジナルグッズなど展覧会にちなんだグッズが贈呈されました。

Twitter

入場待ち列における整理券の配布について

本展は、土曜、日曜を中心に入場待ちの時間が長くなっております。
お客様が入場待ち列にお待ちいただく時間をできる限り短くするため、混雑をしている時間帯は、入場時間を指定した整理券を配布いたします。

詳しくはこちらをご覧ください