日本の人類史でもっとも古く、もっとも長く、もっとも謎に包まれている旧石器時代。そのころの日本列島に暮らした人々は、どのような姿をして、どのように暮らしていたのでしょうか。彼らの生前の姿を現代に伝えてくれる旧石器時代人骨の大半は、沖縄で発見されています。しかし、沖縄では石器などの道具が見つからず、彼らの暮らしぶりは長い間、謎とされてきました。そんな沖縄で、近年、世界最古の釣り針や旬のカニを味わうユニークな暮らしぶり、そして石垣島からの全身にわたる新たな旧石器人骨など、旧石器時代の大発見が沖縄の各地で相次いでいます。本企画展では、そんな熱気あふれる沖縄旧石器時代研究の最新情報をご紹介します。

展示概要

企画展
名称
沖縄の旧石器時代が熱い!
開催期間 2018年4月20日(金)~6月17日(日)
開催場所 国立科学博物館(東京・上野公園)
日本館1階 企画展示室
開館時間 午前9時~午後5時
(金・土曜日及び4月29日(日)・30日(月)、5月3日(木)は午後8時まで、5月1日(火)・2日(水)・6日(日)は午後6時まで)
※入館は各閉館時刻の30分前まで
休館日 毎週月曜日
(4月30日(月)、6月11日(月)は開館)
入館料 常設展示入館料のみでご覧いただけます。
一般・大学生:620円(団体500円)
高校生以下および65歳以上:無料
主催 国立科学博物館
学術協力 沖縄県立博物館・美術館、沖縄県立埋蔵文化財センター
協力 株式会社南都(おきなわワールド・ガンガラーの谷)、八重瀬町・うるま市・宮古島市各教育委員会、NHK

アクセス

独立行政法人国立科学博物館
所在地 東京都台東区上野公園 7-20
お問合せ 03-5777-8600(ハローダイヤル)
国立科学博物館アクセスマップ

展示紹介

1 沖縄の環境

亜熱帯の森沖縄は、どのようにして今の姿になったのでしょうか。地形を形づくる岩石を見て、その成り立ちを考えてみましょう。

2 島に生きるユニークな動物たち

ヤンバルクイナヤンバルクイナなどよく知られた動物から、あまり知られていない絶滅動物まで、亜熱帯の森林にすむ多くの固有動物たちをご紹介します。

3 旧石器人の渡来

9千年前の石器豊かな自然が広がる沖縄に、旧石器時代に初めてヒトが渡ってきました。1960年代から続けられる沖縄旧石器時代の研究成果の数々を概観してみましょう。

4 見えてきた旧石器人の暮らし

旧石器人の暮らし(アニメ)サキタリ洞で発見された世界最古の釣り針や、やまほどのカニの殻を調べてわかった旧石器人の暮らしとは…!?

5 新たな人骨発見

石垣島の白保竿根田原洞穴遺跡で発見された旧石器人骨は、私たちにどんなことを教えてくれるのか、期待がふくらみます!

6 まだまだ熱い!沖縄旧石器時代研究

今も沖縄各地で続けられる発掘調査は、これからどんな発見をもたらしてくれるのでしょうか。今後に期待したくなる発見の一部を、ご覧ください!

ダウンロード

講演会

講演会1「海を渡り、島で暮らした旧石器人」
日程 5月12日(土)14:00~16:00
場所 日本館2階 講堂
定員 100名
内容 沖縄旧石器人の文化や暮らしぶりは、長いあいだ謎に包まれていた。彼らは、いかにして海を渡り、どのように島で暮らしつづけたのか。また、近年、島の旧石器人研究でめざましい成果が相次ぐ東南アジア島嶼域では、どんな調査が行われているのか。島の旧石器人類学研究をテーマに国内外で活躍する第一線の研究者を招いて、海を渡り、島で暮らした旧石器人の実態に迫る。
  • (1)「海を渡った旧石器人-3万年前の航海を再現する」
    講師:海部陽介(国立科学博物館人類研究部人類史研究グループ長)
  • (2)「島に暮らした旧石器人-サキタリ洞遺跡での発見」
    講師:山崎真治(沖縄県立博物館・美術館)
  • (3)「東南アジア島嶼域の旧石器人に見る海洋適応」
    講師:小野林太郎(東海大学)
司会進行:藤田祐樹(国立科学博物館人類研究部人類史研究グループ)
申込方法
・期間
こちらをご覧ください。
※定員に達したため受付は終了しました。
対象 高校生以上
備考 常設展示入館料は別途必要です。(一般・大学生620円、高校生以下・65歳以上は無料)

講演会2「白保竿根田原洞穴遺跡の発掘」
日程 6月9日(土)14:00~16:00
場所 日本館2階 講堂
定員 100名
内容 2010年、新石垣空港建設途中に発見された一片の人骨破片をきっかけに、白保竿根田原洞穴遺跡の大規模な発掘調査が行われた。長年の発掘調査を経て、ついに旧石器時代の墓の確認や全身骨格の発見に至った同遺跡の調査成果について、発見や出土人骨の研究に携わった研究者を招いて講演会を開催する。
  • (1)「白保竿根田原遺跡の発掘」
    片桐千亜紀(沖縄県立埋蔵文化財センター)
  • (2)「白保竿根田原洞穴遺跡の人骨」
    河野礼子(慶応義塾大学)・土肥直美(文化財サービス)
  • (3)「旧石器人の古代DNA研究」
    篠田謙一・神澤秀明(国立科学博物館人類研究部)
司会進行:河野礼子(慶応義塾大学)
申込方法
・期間
こちらをご覧ください。
※定員に達したため受付は終了しました。
対象 高校生以上
備考 常設展示入館料は別途必要です。
(一般・大学生620円、高校生以下・65歳以上は無料)

プレミアムフライデー ギャラリートーク

本展担当の研究者による展示解説を実施します。
日程 【第1回】4月27日(金)18:00~18:30
【第2回】5月25日(金)18:00~18:30
場所 日本館1階企画展示室
備考 事前申込不要(直接会場へお越し下さい) 常設展示入館料は別途必要です。
(一般・大学生620円、高校生以下・65歳以上は無料)