HOME
生物多様性シリーズ2010
「系統広場」
40億年もの長い時間をかけて進化した生物。地球上にすむ生き物は、すべて原始の生命から枝分かれするように進化しました。ここ系統広場では、地球上の生き物の主な種類が一つの空間に一同勢ぞろいしています。さらに、生き物のつながりを表した”系統樹”が電光ラインで床面に施されています。哺乳類コーナーでは、展示に参加できるモニターもあって、私たち人間も生き物たちの仲間であることを体感できます。
地球館1F 系統広場
「大地を駆ける生命」
陸上で生きる動物のなかでも、模様、角、大きさなど、とても多様で最も目を引く哺乳類をご覧いただけます。野生動物は、豊かな生態系の中で進化をとげて、こんなにも種類豊富に生きています。彼らは素晴らしい自然の豊かさの象徴でしょう。環境変化に敏感な彼らを守ることは私たち自身が生きる自然環境を守ることにもつながります。この「大地を駆ける生命」コーナーでは、小高い丘の上に陸上の哺乳類のはく製を一挙に115体ご覧いただけます。
地球館3F 大地を駆ける生命
「日本列島を囲む豊かな海」
日本列島は四方を海に囲まれており、海面近くの浅い海域から深海まで、生き物が生活するとてもバラエティー豊かな環境が形作られています。日本近海は、海流や複雑な海底地形のため、南方系や北方系の生き物たちが分布して、深海の生物を含めて、世界に例を見ない豊かな生物相が形成されています。この「日本列島を囲む豊かな海」コーナーでは、映像とはく製の展示を通して、海の中に潜った気分でご覧いただけます。
日本館3F南翼 日本列島を囲む豊かな海
Copyright  2010 National Museum of Nature and Science, Tokyo.  All rights reserved. 国立科学博物館