HOME
エコで粋!? 自然に学ぶ ネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展 2010年10月26日火曜日から2011年2月6日日曜日まで
トップページ
基本情報
展示概要
展示内容
展示内容
どんな生き物が、どんなテクノロジーのヒントになっているのでしょう?
自然は、全く無駄の無い完全な循環を最も小さなエネルギーで動かしています。そこには、私たちが学ばなければならない、たくさんのヒントがぎっしりと詰まっているのです。どんなものづくりや暮しかたのヒントが見つかるでしょう?一緒に自然のすごさを探検してみましょう。



モルフォ蝶
美しい青い発色の秘密は、鱗紛の構造!鱗紛表面には「積層構造」があり、光が鱗紛に当たると、一つ一つの層で反射した光は互いに光を強め合ったり、打ち消し合ったりします。モルフォチョウの場合は、凹凸の間隔が青色光の波長の半分であるために、上手く青色のみが反射されるのです。

環境に優しい化粧品ができる!
構造色のメカニズムは、車や構造物の塗料や繊維、化粧品などのアパレル分野や、光学ディスプレイに役立てることができます。構造色による発色は、色素や顔料による発色と異なり、紫外線などにより脱色することがないので、製品を長持ちさせることができます。
私たちにとって大切なことって?
たった一つの地球で暮らすことは「我慢」しなければならないことでしょうか?そうは思いません。たった一つの地球で、ワクワク・ドキドキ、こころ豊かなあたらしい暮らし方やものつくりの「か・た・ち」は、手の届くところにあると思っています。それは、次世代の子供たちのために私たちが創らなければならない「か・た・ち」なのです。
’ものつくり’と’くらし’のあたらしいか・た・ち
国立科学博物館 Copyright 2010-2011 National Museum of Nature and Science, Tokyo.  All rights reserved. 国立科学博物館