title

(( (((( 富士山展 宝永噴火300年 )))) ))

 富士火山の最後の活動は1707年12月16日午前10時頃から1708年1月1日未明まで約16日間続いた宝永噴火です。火口から東方の地域では噴火に伴い大量の火山砂礫・火山灰が降り積もり、その厚さは麓で3m以上、遠く離れた江戸でも4cmにもなりました。この噴火を最後として富士山は長い眠りに入っていますが、最近、富士山噴火が注目をあび始めています。この理由は2000-2001年に地下のマグマや火山ガスの動きと関連していると思われる「低周波地震」が多発し、富士山が活火山であることが社会に再認識されたからです。このため「富士山ハザードマップ作成協議会」が発足され、2004−2005年に富士山周辺の市町村の全住宅に「火山防災マップ」が配布されました。
 本展は宝永噴火から300年経過した本年に、これまで明らかとなった富士山の地質および防災に関する研究を広く一般の方々に普及することを目的とします。また日本の象徴でもある富士山を、歴史や文化的側面から語り、生活の中にある富士山の様々な面を紹介します。
img

火山としての富士山)))))
 富士山はマグマの噴出が繰り返し起こり形作られた火山です。過去の火山活動はマグマを流出する静かな噴火から火山砂礫や火山灰を噴出させる爆発的な噴火まで様々でした。そのため噴出物は色々な奇岩となり、溶岩風穴のような特徴的な地形も形成しました。
防災面からみた富士山)))))))
 富士山は活火山であり、今後噴火により麓に被害をもたらす可能性があります。また砂礫によって構成されている不安定な高峰であり、常に崩落が生じています。このため噴火予知に向けた研究や崩落を食い止めるための砂防工事が行われています。

img
img
富士山が育んだ歴史と文化)))))) ))
 富士山は日本の象徴であり、そのすばらしい景観によって、古くから日本人の心をとらえ、様々な文化を育んできました。竹取物語は富士にまつわる伝説とされ、万葉集など歌にも富士山は数多く詠まれています。そして冨嶽三十六景に代表される浮世絵にも描かれてきました。また広大な大地と豊富な湧き水を有するため、麓では酪農や農業が発達しました。

copy