みどころ

「ついに、冒険の時が来た。」をキャッチフレーズに、大河アマゾンにまるで冒険に出かけるような雰囲気の中、アマゾン地域が成立する以前にこの地域に生息していた翼竜、古代魚、昆虫や植物の化石から、現世の巨大アナコンダやアルマジロ、ミツユビナマケモノの剥製、アマゾン固有種であるアマゾンカワイルカの全身骨格、水草やピラニアの生体展示、美しい鳥の羽がついた先住民の頭飾りなど約400点もの貴重な資料を展示します。

また、精細な映像と超高音質ハイレゾオーディオを駆使した幅8m・高さ4.2mの大型4Kシアターでは皆様を大迫力の“アマゾン”へとお連れします。

第1章:太古の南米大陸からアマゾン誕生まで

大陸移動によって南米大陸が誕生した中生代白亜紀。現在のアマゾンが誕生する前に生息した(中生代白亜紀~新生代の)動植物を、ブラジルのサンタナ層の化石をメインに紹介します。

第2章:大河アマゾン

アマゾン川流域には、約250種類の哺乳類、約1800種類の鳥類、2000~3000種の魚類が生息しており、特に昆虫に至っては、100万種以上が生息していると推測されています。また、植物も極めて多様で、これらの動物相の食料や住み家などとして支えています。本章では、これらの多種多様な生物の宝庫であるアマゾンを紹介します。

第3章:アマゾンの先住民と装飾品

祭事などで使用したコンゴウインコの羽を使った髪飾りや頭飾り、植物の実を使った楽器などを展示し、先住民の生活や特有の文化を紹介します。

シアター:アマゾン体感4Kシアター

貴重な動植物とともに、アマゾン川の圧倒的な生命力やジャングルの空気感までを描きだす最新の4Kシアター。本物に迫るアマゾンの映像を355インチの大型ビジョンで体感できます。