title

国立科学博物館がハワイのW.T.ヨシモト財団から寄贈を受けた貴重な大型動物標本群
(ヨシモトコレクション)の中からツノをテーマにピックアップしました。美しいシカ・ウシの剥製(はくせい)や、迫力のあるツノなどを展示いたします。他にも、実際に剥製やツノにさわれる体験ができたり、クイズに挑戦したりと、楽しくてためになる企画がいっぱいです。


■体験コーナー
 剥製(はくせい)やツノにさわってみよう。
tuno

■イラストお絵描きコーナー「君が考えるかっこいいツノ」 ※中学生以下対象
 描いた絵をパネル展示いたします。参加者に粗品を進呈いたします。
 (毎日先着100名様)

■実物大!動くサイロボットがやってくる!
 全長4m50cmのサイロボットと写真を撮ってね。
img

■映像コーナー
 DVDにて恐竜の世界など迫力ある映像を放映します。

■ミュージアムグッズ販売
  国立科学博物館で販売しているミュージアムグッズのほか、恐竜などのオリジナルフィギュアが入っているガチャガチャも設置します。



event2

「野生動物のツノから伝説のツノまで」
国立科学博物館のどうぶつ博士、川田先生が、ツノについての不思議でおもしろいお話をします。
■開催日:8月8日(水)、11日(土)、12日(土)、18日(土)、19日(日)
■開催時間:午後3時から(毎回約30分)


event3

「ツノの不思議」
クイズに答えて物知り博士になろう。正解者に粗品を進呈いたします。
(毎日先着100名様)
夏休みの自由研究のヒントが見つかるかも!?




copyright