ノーベル賞100周年記念展
開催要項
展示案内
特別講演会

映像シアター
 映像シアター
 ノーベル博物館の展示は、ノーベル賞が最も重視する「創造性」をメインテーマとしており、「創造性とは何か?」「創造性がもっとも発揮されるのはどのような状況か?」、そして「独創的な仕事が生み出されるのには、個人という要素と環境という要素のどちらが重要なのか?」という疑問に、映像を通して迫ります。
シアターは、個人に関する映像「個人の創造性」と環境に関する映像「創造性を生む環境」の二つから構成され、それぞれに関連した実物資料もシアターの周辺で展示されています。
*映像「個人の創造性」  
 創造性のさまざまな側面を見せる上で興味深い32名の受賞者に関して、その独創的な仕事やその創造の生まれた環境について一人あたり約3分、全体で約1時間50分の映像で紹介しています。日本の受賞者では、湯川秀樹(1949年物理学賞)、川端康成(1968年文学賞)の2名が紹介されています。
>>>取り上げられている主な受賞者
*映像「創造性を生む環境」
 過去から現在までノーベル賞に関係の深い環境について、8本の映画で紹介しています。どのような環境で独創的な仕事がなされるのか、さまざまな側面から探ることができます。1本あたり5分から11分、全体で約1時間10分の上映です。
>>>取り上げられている環境

<<<07.2001年受賞者、08.女性受賞者

開催要項展示案内特別講演会ノーベル+ノーベルTOPかはくTOP