ノーベル賞100周年記念展
開催要項
展示案内
特別講演会



ノーベル賞の選考

 物理学賞、化学賞はスウェーデン王立科学アカデミーにより、生理学・医学賞はストックホルムにあるカロリンスカ研究所により、文学賞はスウェーデン・アカデミーにより、そして平和賞は、ノルウェーの国会によって選出された5名の委員会により選考・授与されています。新設の経済学賞は、物理学賞、化学賞と同じ王立科学アカデミーがその任を担っています。
展示では、選考がどのような方法でどのような場所で行われているかについて、選考風景の映像や選考委員へのインタビュー、及び選考が行われている建物や部屋の模型により展示しています。模型と見比べながら映像を見るのは興味深いものです。スウェーデン・アカデミーで、ドアの内側で腕時計を見ながら待機していた選考委員長が予定時刻どおりにドアを開け、外で待ち受けている記者たちに「1994年のノーベル文学賞を日本の大江健三郎に授与することを決定した」と発表するシーンは見逃すことはできません。
 
メダル
メダル
 メダルの表はノーベルの横顔がデザインされ、裏は賞によって異なっています。物理学賞と化学賞は共通のデザインで、自然の女神がかぶっているベールを科学の神がそっと持ち上げて自然の女神の素顔を見ている姿がデザインされ、自然の真の姿をとらえようとする科学者の姿を象徴しています。
展示では、抗生物質ストレプトマイシンの発見により1952年生理学・医学賞を受賞したアメリカのワクスマンのメダルの実物が展示されています。また、各賞のメダルのレプリカが表・裏が見えるように展示されます。
 
賞状
 
 賞状は、各受賞者の功績に因んでデザインされ、授賞決定から授賞式までの約2ヶ月という短い期間にすべて手作りで作成されます。
展示では、量子力学を築き1933年物理学賞をイギリスのディラックとともに受賞したオーストリアのシュレーディンガーの賞状のレプリカと、人の聴覚の仕組みを解明し1961年の生理学・医学賞を受賞したアメリカのベーケーシの賞状の実物が展示されます。


<<<03.ノーベル賞の100年 >>>05−06.ノーベル賞の祝典

開催要項展示案内特別講演会ノーベル+ノーベルTOPかはくTOP