淡水浮遊性藍藻データベース

Freshwater Planktonic Blue-Green Algae Database

Pseudanabaena yagii Tuji et Niiyama 2018

産 地 琵琶湖、霞ヶ浦、青森県小川原湖
目 名 シネココックス目
解 説 トリコームは単独で浮遊する、ほぼまっすぐ、鮮青緑色、細胞隔壁部でくびれる、稀に鞘をもつことがある、カリプトラをもたない、不動。 細胞は円筒形、鮮青緑色、幅1.5-2.3µm、長さ1.9-6.8µm、長さ/幅は0.9-4.5、細胞の両端にアエロトープがある。細胞内に数個の顆粒をもつことがある。2-MIBを産生する。
  本種は、同じく2-MIBを産生するPseudnabaena foetidaと同様に鮮青緑色であり、産地も重なっているため、光学顕微鏡だけで区別することは難しい。 しかし、遺伝子情報(16S rRNA遺伝子、16S-23S rRNA ITS領域およびその二次構造)の解析から、両種は明らかに異なることが分かっている。
Pseudanabaena yagii