技術補佐員(短時間勤務有期雇用職員)
1.職名
技術補佐員(短時間勤務有期雇用職員)
2.職務内容
植物標本のデジタルアーカイブ構築作業ならびにデジタル化のための標本準備作業補助
変更の範囲:当館の指定する業務
3.採用予定人数
1名
4.勤務地
独立行政法人国立科学博物館 筑波地区(HTML)(茨城県つくば市天久保4-1-1)
変更の範囲:変更無し
5.契約期間
令和8年8月1日又はそれ以降のできるだけ早い時期~令和9年3月31日
-
年度単位で更新する場合がある(従事するプロジェクト期間により最長で令和13年3月末日まで)。契約の更新の有無については、本人の勤務実績、当館の経営状況及び従事する業務の必要性等を勘案して決定する。
6.試用期間
試用期間あり(30日間)
7.資格・条件
- 館内外の者と円滑なコミュニケーションを図り、連携・協調して業務に従事できること。(必須)
- パソコン(ワード、エクセル等)を用いた基本的な文書・データ作成ができること。(必須)
- デジタルアーカイブ作成の経験を有するか、デジタルアーカイブ関係のプロジェクトに従事した経験を有することが望ましい。
- 継続的に繰り返される単純作業に安定的に対応できること。
- 学芸員資格を保有するなど、植物乾燥標本の取扱いについて基礎的な知識や経験を有することが望ましい。または、植物乾燥標本を丁寧に取り扱えること。
- ファイルメーカーの使用経験を有することが望ましい。
- 防虫剤(ナフタレン)の臭気がある部屋での作業が可能なこと。
8.勤務日等
週4日勤務(出勤曜日は相談に応じる)8:30~17:00(うち休憩60分) 週30時間
9.休暇
| 年次有給休暇 |
就業規程に基づき付与 |
| 特別休暇 |
就業規程に基づき付与 |
10.給与
| 時間給 |
約1,350~1,670円程度(学歴、経験年数等を勘案して支給) |
| 通勤手当 |
支給要件を満たした場合は、規定により算定した額を支給(上限あり) |
| 超過勤務手当 |
超過勤務を命ぜられ勤務した場合に支給 |
11.社会保険等
厚生年金保険、健康保険(共済短期)、雇用保険に加入。労災保険適用。
12.受動喫煙防止措置
敷地内原則禁煙(屋外に喫煙場所設置)
14.応募方法
- 当館指定の履歴書(53.9 KB)(XLSX)(リンクを新しいタブで開きます)を下記提出先に郵送又は電子メールにて提出願います。
- 郵送の場合は、封筒に「技術補佐員応募書類_植物(筑波)」と明記してください。
- 電子メールの場合は、パスワードを付したPDFファイルを添付して送信してください。履歴書を確認した後、受信確認メールを送付します。送付後3日以内に受信確認メールが届かない場合は、お問い合わせください。
メールの件名は【技術補佐員応募書類_植物(筑波)_氏名】としてください。 - 書類選考の結果、面接にお越しいただく方には面接日時について連絡します。
- 面接は当館筑波地区においての対面、またはオンライン形式で実施します。対面形式の場合の旅費・滞在費は応募者の自己負担としますので予めご了承下さい。
- 当館では、個人情報保護の観点から応募書類は次のとおり取り扱いますので予めご了承ください。
- 提出書類は選考以外の目的には使用しません。
- 提出書類は選考後に当方にて適切に処理します。なお、書類の返却を希望する場合は、返信料に相当する切手を貼った封筒(宛先記入)を同封してください。
15.応募締切
令和8年6月26日(金)17時必着
16.応募書類提出先及び問い合わせ先
〒305-0005 茨城県つくば市天久保4-1-1
独立行政法人国立科学博物館 植物研究部 担当:海老原淳(HTML)
電話:029-853-8901
電子メール:ebihara[at]kahaku.go.jp([at]を@に換えて送信してください。)