学校利用

学校利用

1. ご見学の前に
「人類と自然の共存をめざして」をテーマとした常設展は、日本館(地上3フロア)と地球館(地上3・地下3フロア)の大きく二つの展示館からなります。展示スペースは大変広く、主な展示を見るだけでも1〜2時間程度必要です。事前に見学ポイントを絞って計画を立てられることをおすすめします。

★下見

・下見での入館は原則有料ですが、学校団体での利用のために下見される教員の方で、以下の要件を満たした場合は下見の入館料を無料とすることが出来ます(初回のみ・3名まで。常設展示のみ)。

要件 施設名が記載されている職員証または身分証(職員証等がない場合、施設の公印が押された在籍証明書でも可)の原本を、総合案内にてご提示ください。
ご注意 ※ご提示いただけない場合は入館料が必要となります。
※名刺・名札は不可となります。
※在籍証明書の体裁は問いません。

【お知らせ】
・事前予約は不要です。

・交通アクセス・入館料・館内設備などの基本情報は「アクセス・利用案内」のページをご覧ください。

・展示は一部変更される場合があります。しおりやワークシートの内容は毎年ご確認ください。展示内容は「展示」のページや「館内ガイド」をご参照ください。

★入館料

・高校生以下は、常設展示を無料でご覧いただけます。

・へき地学校や特別支援学級・特別支援学校に対しては入館料免除の措置があります。来館日の2週間前までに申請書を提出していただきます。

★団体利用手続き

・団体での入館は、事前の登録が必要です(班別入館も含む)。

・登録は、1週間前までにお済ませください(郵送・FAX・WEB)。

・登録された団体には「入館登録確認書」をお送りしますので、来館当日にご持参ください。利用手続きの詳細は、「団体利用」のページをご覧ください。

お問合せ先

電話:03−3822−0111(代表)