入館予約のよくある質問(団体)
予約をキャンセルしたい。
予約完了メールに記載の、キャンセル用URLからキャンセルしてください。
メールアドレス登録完了メール・予約完了メールが届かない。
以下の可能性がありますので、ご確認ください。
@当館からのメール「@kahaku.go.jp」が受信できない設定になっている
A入力したメールアドレスが間違っている
B迷惑メールとして振り分けられている
C予約手続きが最後まで終了できていない
※「操作方法のご案内(PDF:901KB)」より、予約サイトの操作方法や予約完了までの流れをご確認いただけます。
※メールの受信設定については、当館では分かりかねます。お使いの携帯電話会社やメールアドレス提供会社等にお問い合わせください。
エラーメッセージ「現在ご利用できないURLです。お手数ですがはじめからやり直してください。」が表示され、登録が進まない。
以下の可能性がありますので、ご確認ください。
@メール受信から1時間を過ぎた後にURLにアクセスした。
メールでお知らせするURLの有効期限は1時間です。1時間経過後は、お手数ですがはじめからやり直してください。
A同じメールアドレスを複数回登録し、最新のURL以外にアクセスした。
メールアドレス登録をお知らせする、最新の受信メールであることをご確認ください。
B予約登録した後、再度同じURLにアクセスした。
同じ時間枠の予約の場合でも、再度、メールアドレスの登録が必要です。お手数ですが、予約日時の選択からやり直してください。
エラーメッセージ「予約枠が足りません。来館人数を減らしてください。」が表示され、登録が進まない。
以下の可能性がありますので、ご確認ください。
@予約登録の人数が、予約枠の残数より多い
A登録完了前に別の方の予約が成立し予約枠がなくなった(予約は先着順です)

操作方法のご案内はこちら(PDF:901KB)

本予約システムは国立科学博物館と業務契約を結んだ株式会社インタークエストのシステムを利用しています。
ご登録頂く情報は、暗号化された通信(SSL)で保護され、安全に管理されます。