申し込み・注意事項

申込み受付期間

実施希望日によって、お申込みができる期間が異なります。
2025年4・5月実施分 実施希望日の前月10日まで受付
2025年6月実施分より 実施希望日の前月1日まで受付

お申込みの流れ

STEP1 お申込み

※申込みは学校団体等の教職員が行ってください。
※2026年度以降実施分の募集は開始していません。
※フォームは外部のサービスを利用しています。
※受付状況によって、ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。

STEP2 予約について

予約の可否につきましては、受付後2週間以内にメールにてご連絡いたします。
受入れ確定の場合、「予約確認書」をメールにてお送りいたします。お間違いがなければ予約完了となります。
来館型
「博物館のお仕事インタビュー」にお申込みの際は、実施の10日前までに事前提出アンケートをメールにてご提出ください。
オンライン型
プログラム実施日の1週間前を目処に当館職員との打ち合わせ及び接続テスト(15分程度)が必要になります。

STEP3 プログラム実施の当日

来館型
団体での入館の場合、スクールプログラムのお申込みとは別に「団体利用登録」が必要になります。詳細は「団体利用」や「学校利用の手続き」をご覧ください。
オンライン型
プログラム開始30分前よりウェブ会議システムに接続できます。

【キャンセルについて】
特に、キャンセル料等は発生いたしませんが、キャンセルする場合は、他の学校が利用できるよう、速やかに当館までお知らせください。無断でキャンセルを行うことはお控えください。

STEP4 プログラム終了後

レポートにご協力ください。

注意事項

来館型
  • 来館型プログラムは原則として先生の引率が必要です。
  • 来館型プログラムをご希望の場合、プログラム所要時間のほかに常設展の見学の時間を1時間以上確保してください。
  • 旅行業者の方からのお申込みや、雨天時のみのプログラム利用はお受けしておりません。
オンライン型
  • オンライン型プログラムでは、プログラムの進行時に教員のサポート(児童生徒への声掛け等)が必要となりますので、児童生徒のみによるお申込みはできません。
  • オンライン型プログラムを行うための機器、ネットワーク等につきましては各校で手配をお願いいたします。また、オンラインの接続等にかかる経費につきましては、各校にご負担いただきます。(ウェブ会議システムはZoomを使用)
  • プログラム実施日の一週間前を目途に、打ち合わせ及び接続テスト(15分程度)を実施いたします。接続テストは当日プログラムを行う環境と同じ状況下で行うようにしてください。