国立科学博物館
恐竜博2011
トップ
基本情報
みどころ
イベント
ダウンロード
みどころ
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その1恐竜界の2大スター、ティラノサウルスとトリケラトプスが対決
恐竜の中で最も人気があるティラノサウルスとトリケラトプス。最新研究に基づいた全身復元骨格を世界に先駆けて発表します。
ティラノサウルス
待ち伏せ姿 世界初公開!
ティラノサウルス復元画
©Utako Kikutani
「ティラノサウルスの体の一部は羽毛でおおわれていた」という説をもとに、大型シアターでその姿を再現します。
ティラノサウルス復元骨格画像
ティラノサウルスの短い前あしは何の役にも立たないのでは、と考えられていました。しかし最新のコンピューター シミュレーションで、しゃがんだ状態から立ち上がる時には、重心を前に傾け、前あしを地面につけて立ち上がっていた可能性が出てきました。ティラノサウルスがしゃがんだ姿勢で待ち伏せる姿を世界で初めて復元します。
トリケラトプス
最新研究を反映した姿 世界初公開!
トリケラトプス復元骨格画像
トリケラトプス復元画
©Utako Kikutani
トリケラトプスはこれまで前あしの肘を横に突き出して、腕立て伏せをするような姿で復元されることがありましたが、最近の研究で肘は横に突き出しておらず、手の甲を外に向けていたらしいことが明らかになりました。角竜は、二足歩行だった祖先から、草原の丈の低い植物を食べる適応の結果、四足歩行になったのかもしれません。最新研究に基づいたトリケラトプスの全身復元骨格を世界初公開します。
ページの先頭にもどる
The Dinosaur Expo 2011
Copyright 2011 National Museum of Nature and Science, Tokyo.  All rights reserved.