上野本館

は休館日です。
・カレンダーの日付をクリックすると、その日に行うイベント情報をご覧いただけます。
・「月」をクリックするとその月のイベントが、「曜日」をクリックするとその月のその曜日のイベントがご覧いただけます。

休館日のお知らせ

10月:
4、11、18、25日
11月:
1、8、15、22、29日
12月:
6、13、20、28、29、30、31日
企画展「加速器 −とてつもなく大きな実験施設で宇宙と物質と生命の謎に挑んでみた−」 上野本館
共催 共催:高エネルギー加速器研究機構、日本原子力研究開発機構
7/24(土)

講演会「夢を追う道具:加速器」

カリフォルニア大学バークレー校MacAdams冠教授 東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構教授/村山斉
受付終了
加速器は普段耳慣れない言葉ですが、実は身近にあり、さまざまな役に立っています。大型の加速器も日本に10台近くあり、基礎研究から医学や新材料の開発などの応用に使われています。特に基礎研究では元素の起源や宇宙誕生の秘密など、夢を追う研究を進めています。日本最大の加速器、J-PARC と SuperKEKB を中心にこうした加速器の役割についてお話しします。
時間 14:00〜14:40(受付開始13:30)
会場 日本館2階講堂
定員 60名
対象 どなたでも
備考 ※定員を超えた場合は、抽選で決定いたします。結果については、申し込み期間終了後にメールにてご連絡いたします。入館の際に、当選メールもしくは当選メールを印刷したものを入口の係員にご提示ください。別途HPでの入館予約の必要はございませんが、常設展示入館料が必要となります。詳細は当選メールにてお知らせいたします。
※現在、国立科学博物館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各種対策を行い運営しております。国立科学博物館が来館者にお願いする事項をご確認いただき、ご了承した上でご参加をお願いします。
※講演会数日前より発熱がある、風邪のような症状がある場合はご参加をお控えいただきますようお願いします。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況等の社会情勢を踏まえ、中止や実施形態が変更となる場合があります。その場合は、メールでご連絡することがありますので、ご留意ください。
※後日YouTubeでの配信も予定しております。
URL https://www.kahaku.go.jp/event/2021/07accelerator/
受付開始 2021/7/2
締切日 7月9日 13:30
申込方法 定員に達したため受付は終了しました
お問い合わせ 国立科学博物館 事業推進部 企画展示課 企画展担当  Mail:kikakuten@kahaku.go.jp