12月 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
休館日のお知らせ
12月: 上野本館…4、11、18、28、29、30、31日 筑波実験植物園…4、11、18、25、28、29、30、31日 附属自然教育園…18、25、28、29、30、31日 |
1月: 上野本館…1、9、15、22、29日 筑波実験植物園…1、2、3、4、9、15、22、29日 附属自然教育園…1、2、3、4、9、15、22、29日 |
2月: 上野本館…5、13、26日 筑波実験植物園…5、13、19、26日 附属自然教育園…5、13、19、26日 |
■すべての会場 6月1日のイベント
自然史セミナー(6月1日) | 自然教育園 | 全日程を表示する | |||
---|---|---|---|---|---|
共催 | 共催: | ||||
6/1(土) |
日本の高山植物の多様性
植物研究部 /村井 良徳
|
受付終了
|
|||
※高嶺に咲く花たちを様々な角度から紹介します。 <少し専門性のある方向けの内容> |
|||||
時間 | 13:30〜15:00 | ||||
会場 | 自然教育園 | ||||
定員 | 40名 | ||||
対象 | 高校生以上 | ||||
備考 | 通常入園料(一般・大学生 310円、高校生以下・65歳以上は無料)が必要です。 | ||||
締切日 | 5月25日 (定員になり次第締め切り) | ||||
申込方法 | (定員になりましたので締め切りました) | ||||
2019 研究者によるディスカバリートーク | 上野本館 | 全日程を表示する | |||
---|---|---|---|---|---|
6/1(土) |
アンモナイトの見つけ方
地学研究部/重田 康成
|
当日受付
|
|||
土・日・祝日に科博の研究者が交代で、展示や研究内容などについての解説を行います。 ■予定は変ることがありますので、お越しになる前にスケジュールをご確認ください。 |
|||||
時間 |
※ 午前11時〜、午後1時〜 ※※ 正午〜、午後2時〜 (各約30分程度) ◆ライト◆と表記されている回は、初めて参加される方向けの短めのトークです ◆プラス◆と表記されている回は、より発展的な内容を含む長めのトークです テーマにより時間が短縮されたり延長されることがあります。 ※詳細は当日受付でご確認ください。 |
||||
会場 | 地球館・日本館 | ||||
定員 | 15名(先着順)定員を超えた場合は立ち見となります。講義室の場合は50席。 | ||||
対象 |
どなたでもご参加いただけます(内容は小学校高学年以上に合わせた内容です。) ◆子ども優先◆と表記されている回は、子ども(小学生から中学生まで)の方を優先して実施します。 |
||||
備考 | 概要はこちら | ||||
受付開始 |
実施時間のそれぞれ15分前から、各会場にて受付。 ※日本館が会場のときは実施フロアの中央回廊で受付をします。 |
||||
申込方法 | 申込は不要です | ||||
お問い合わせ |
国立科学博物館 学習課 学習支援担当 住所:〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20 電話:03-5814-9888 (平日8:30〜17:00) |
2019手話で楽しむ植物園 | 筑波実験植物園 | 全日程を表示する | |||
---|---|---|---|---|---|
共催 | 協力:つくばバリアフリー学習会 | ||||
6/1(土) |
2019手話で楽しむ植物園
植物研究部/堤千絵
ろう学校教員/廣瀬彩奈 つくばバリアフリー学習会/北村まさみ |
||||
初夏の見ごろの植物について紹介するとともに、関連する手話についても解説します。手話通訳があります。 | |||||
時間 | 13:30-15:00 | ||||
会場 | 研修展示館3階セミナー室 | ||||
定員 | 25名 | ||||
対象 | 小学生以上 | ||||
受付開始 | 1か月前から | ||||
申込方法 | tbjimu☆kahaku.go.jp(☆を@に変えてください)あてにメールをお送りください(参加される方の氏名、お住まいの市町村名、ご連絡先のお電話番号を明記してください)。電話(029-851-5159)でも受け付けます。 | ||||