世界の魚市場


Database for Aquatic-vertebrate Science

世界の魚市場
魚市場に行くといろいろな魚を見ることができます。魚類研究室の研究者が訪れた日本各地の魚市場や外国の魚市場をご紹介します。
沖縄の魚市場
沖縄と言うと白い砂浜とコバルトブルーの海、そして色とりどりのサンゴ礁性魚類を思い浮かべることでしょう。私は大学院生の時代に何回も沖縄本島や八重山諸島の石垣島に標本を採集するために出かけました。初めて石垣島に行ったのは1973年のことでした。那覇から船に乗って翌朝、朝8時に石垣島に着くと、太陽の光がまぶしかったことをよく憶えています。

シドニーの魚市場

オーストラリアのシドニーは気候が温暖で町並みが美しいので、多くの観光客に人気があります。オペラハウスやハーバーブリッジなど観光名所がたくさんありますが、ちょっと気分を変えて魚市場を訪問するとオーストラリアの人たちの食生活や食文化に触れることができます。

プーケットの魚市場

タイのインインド洋側にプーケットという島があります。バンコクから飛行機で1時間の距離にある緑にあふれた美しい島です。プーケット島はきれいな砂浜やサンゴ礁に恵まれているので、観光地として有名です。


Copyright[C] 1997-2007 National Museum of Nature and Science, Tokyo All Rights Reserved