3万年前の舟(?)に乗ってみよう! 試乗会のお知らせ

国立科学博物館では、人類研究部の海部陽介グループ長を中心とし、私たちの祖先たちが使ったであろう3万年前の舟を、学術的証拠をもとに復元し、実験航海するプロジェクトを進行中です。

現在、地球館1階のレストラン下スペースにて、この草舟を展示中です。
この舟は、与那国島で自生する草をもちいて、世界の様々な地域の草舟を製作した実績のあるエキスパートの指導のもと、3月15日~16日にかけて製作したものです。

この草舟に実際に乗っていただける試乗会を行います。
試乗会では、記念撮影スペースを用意していますので、みなさまのご来場をお待ちしております。


※展示の舟は、実際の航海で使う予定の舟より小さなサイズのものになります。

試乗会 日程 2016年 3月26日~28日、3月31日~4月10日
時間 ①11時~12時、②12時45分~13時45分、③14時~15時
場所 地球館1階 レストラン下スペース
ご注意 草舟の試乗では、お並び頂く場合がございます。
その際はボランティアスタッフの指示にしたがって下さい。

国立科学博物館の新たな冒険企画へのご支援のお願い

3万年前の航海―実験航海徹底再現プロジェクト―」では、現在クラウドファンディングにて資金を募っております。
ご支援を頂いた方には多彩なリターン(お返し)を用意しています。皆様からの熱い応援をお待ちしております。

詳しくはクラウドファンディングのサイト「READYFOR (レディーフォー)」をご覧下さい。