学校利用

学校利用

かはくスクールプログラム
かはくスクールプログラムは、学校団体のみなさんにより効果的に博物館を活用していただくための学習プログラムです。科学的体験学習を中心とした内容を、当館のボランティアや職員が実施いたします。

かはくスクールプログラム概要

対象 教科の学習や総合的な学習の時間、学校行事等で来館する学校団体
実施日時 火〜金曜日(※祝日を除く) 10:00〜15:00
費用 無料 (※入館料は別途必要)
【注意】
  • 人数にかかわらず、先生の引率が必要です。 当館ホームページで公開しているシナリオをご確認の上、 当日のプログラム進行にご協力ください。
    ※「博物館のお仕事インタビュー」は、15名以下の場合、 先生の立ち会いは特に必要ありません(先生の引率は必要です)。
  • プログラムの所要時間の他に、展示見学の時間を1時間以上確保してください。
  • 旅行業者の方からのお申し込みや雨天時のみのご利用はお受けしておりません。

プログラム

申込みのながれ

@学校からの問い合わせ(希望確認)【1ヶ月前までに】下記問い合わせフォームより、ご希望のプログラム、日時、人数等をお知らせください。会場の空き状況と実施担当者のスケジュールを確認し、プログラムの実施の可否について後日メールにて回答いたします。(予約確定ではありません)※ 受け入れ数には限りがあります。早めの問い合わせをお願いいたします。※ 問い合わせ後1週間経過しても実施の可否について担当より連絡がない場合は、直接お電話でご確認ください。(03-3822-0111【代表】 学習課学校連携担当) かはくスクールプログラムお問い合わせフォーム Aプログラム内容の確定・本申込み【2週間前までに】実施担当者と担当教員が連絡を取り合い、プログラム内容について調整し、確定いたします。プログラム内容が確定した後、メールにてご案内する申込フォームに確定した内容を入力していただきます。B予約確認書の送付【10日前までに】予約内容をまとめた確認書をFAXでお送りします。確認書は当日忘れずにお持ち下さい。C予約確認書の送付<本予約>【1週間前までに】予約内容をまとめた確認書をFAXでお送りします。確認書は当日忘れずにお持ち下さい。

申込み・お問合せ先

国立科学博物館
連携推進・学習センター 学習課
電話:03-3822-0111(代表)
FAX:03-5814-9898