イベント

学習イベント

小・中学生向け
当館では、楽しみながら学習できるイベントを多数企画しています。各イベントの詳細スケジュール・お申込方法につきましてはイベントカレンダーをご覧下さい。

上野

講座名 内容
実施時期 備考
ディスカバリートーク 科博の研究者が自分の研究や、身近な科学の話題について解説するギャラリートークです。関係する展示をご案内することもあります。
土日祝日に各2回実施。
夜の天体観望公開 その季節に見られる天体を望遠鏡で観察します。晴れの場合のみの開催です。
詳細はイベントカレンダーでご確認ください。
楽しい化学の実験室 日常生活と関連の深い化学の基礎的なことがらを、専門の研究者と一緒に実験をしながら確かめていきます。
土曜日(年8回程度)
自然の不思議−物理教室 身の回りで起こる不思議な自然現象をテーマとし、実験を通して理解を深めます。
土曜日(年5回程度)
音の科学教室 音響の基礎的なことがらについて、専門の研究者と一緒に実験をしながら学習します。
不定期(年1回、秋期)
自然観察会 野外に出掛けて動植物や岩石鉱物、化石などを観察します。基礎的な観察の仕方や、標本の作り方を紹介します。
科学史講座 科学の歴史をさまざまな角度からひもときます。
主として土曜日(年3回程度)
博物館の達人 全国の博物館(科学博物館、科学館、動物園、水族館、プラネタリウムなど)を10回利用し、学習記録と感想文を提出いただいた小中学生に「博物館の達人認定書」を贈呈します。
「博物館の達人」への申し込みは、随時受付けています。

筑波実験植物園

講座名 内容
実施時期 備考
植物園わくわくイベント 5月の大型連休(概ね3日・4日・5日)に植物園の中央広場芝生地を使って特大植物かるた大会を開催します。
雨天中止、予約不要
第3土曜日はクラフトDAY 植物を使って工作しよう!8月以外の毎月第3土曜日開催。
予約不要
植物園とことんセミナー 【里山の四季】里山の植物について筑波山に自生する植物を中心に年間4回開催します。
【野生絶滅種コシガヤホシクサを守る体験講座】野生から絶滅したコシガヤホシクサの自生地への野生復帰や植物園での保全活動を体験的に学ぶ年間3回の連続講座です。
要予約
植物画を描く講座 植物の観察を通して正確な植物画の描き方について学びます。
年1回、要予約
夜の天体観望公開 その季節に見られる天体を望遠鏡で観察します。晴れの場合のみの開催です。
詳細はイベントカレンダーでご確認ください。

附属自然教育園

講座名 内容
実施時期 備考
日曜観察会 自然教育園に生息・生育している動植物や自然の変化について解説・案内を行い、自然の営みを学習します。
日曜日11:00〜12:00
(年6回程度不定期)
子ども自然教室 「飛ぶ種の模型」・「竹トンボ」・「クリスマスツリー」等を作ります。
土曜日11:00〜12:00
(年6回程度不定期)