国立科学博物館
シアター36○新規映像「人類の旅」は2013年3月16日(土)より上映開始!
【人類の旅〜ホモ・サピエンス(新人)の拡散と創造の歩み〜】
人類進化史を迫力の6分間映像にまとめました
およそ700万年に及ぶ人類の進化史。近年、化石やDNAの研究が進み、その全体像が徐々に明らかになってきました。シアター36○の新しい映像で、そのエッセンスをわかりやすく紹介します。 当館地球館2BFの常設展「人類の進化」と合わせてご覧になれば、「人間」について新しい発見があるでしょう。
シーン1
「人類の夜明け」
サルでも人でもない「ラミダス猿人」の家族がCGで初登場
アフリカで誕生した最初期の猿人たちは、樹上と地上の両方を舞台として暮らしていました。彼らラミダス猿人たちの生きていた姿を、最新の化石研究の成果に基づいて復元します。サルでもヒトでもないその姿は必見です。
シーン1

シーン2
シーン2
「進化し多様化する人類」
遠い祖先たちに会おう!
猿人から原人、旧人、ホモ・サピエンスへとつらなる人類進化の流れを、それぞれの分布域の広がりを見ながら解説します。シーンの最後には、CGで復活した猿人や原人たちが、来場者の皆さんを取り囲みます。

シーン3
「ホモ・サピエンスの登場と世界への拡散」
クライマックスは私たちの大拡散
私たちホモ・サピエンス(=現代人を含む種の学名)は、それ以前の人類たちが越えられなかった自然障壁を乗り越え、世界中へと大拡散を遂げました。その壮大な歴史のいくつかの場面を復元します。圧巻の洞窟壁画、楽器のほか、極寒の地への進出を可能にしたマンモスの骨の家や、海洋上の島々への進出に使われた古代カヌーが登場します。
シーン3
Copyright 2013 National Museum of Nature and Science, Tokyo.  All rights reserved.