[ HOME ]
5.18国際博物館の日 “Museums and Young People”

国際博物館の日は、国際博物館会議(通称「イコム」:ICOM)により、博物館の役割を広く人々に知ってもらうために1977年に設けられました。

日本では2002年にスタートして今年で5年目となりました。
第5回にあたる2006年度のテーマは、“Museums and Young People”(博物館と若者)です。

国際博物館の日を記念して、上野地区の博物館等やお店では、さまざまなイベントが行われます。

>>> 上野のれん会加盟店のイベントはこちら

ぜひこの機会に上野へいらしてください。

国際博物館の日 記念行事一覧(国際科学博物館)
4月29日(土)〜
5月21日(日)

私の博物館ケータイフォトコンテスト in 上野
博物館で写真を撮って、ご応募ください。
詳しくはこちら

5月13日(土)

「科博子ども教室」ミュージアムラリー
10:00〜16:00   当日受付
主に小学校中学年から中学生を対象としてワークシートを配付します。
全問正解者には記念品を差し上げます。
ワークシートの配付は10時から13時までです。ラリー終了は16時です。

5月18日(木)

無料入館(常設展示のみ)
常設展示について、通常は大人500円のところ、当日に限り無料でご覧いただけます。
※高校生以下は当日に限らず無料です。
※特別展の見学は有料となります。

5月21日(日)

友の会のつどい
「動物園・科学博物館自然史セミナー:動物の歯と食べ物について」

13:00〜16:30   受付を終了しました
動物が何を食べているのか、科博において、食べ物による歯や消化器官の違いを学び、動物園に移動して、動物の食事の様子を観察する。

Copyright(c) 2006 The National Science Museum, Tokyo. All rights reserved.