展示案内
ライン
 ガリレオのコンパス
 私たちの生活に様々な恩恵をもたらしている近代科学の発展のルーツはイタリアのルネサンス期に見ることができます。人間復興を意味するルネサンスは人間そのものに目を向けた時代でありました。人間とそれを取り巻く世界の関係性を捉えるという科学的態度が近代科学へと通じる発想の始まりであると考えられるのです。

 本展は、レオナルド・ダ・ヴィンチからガリレオ・ガリレイまでのルネサンス期における近代科学の芽生えに始まり、現在のハイテクに至るまでのイタリア科学の探求の歴史をたどっていきます。同時に、「科学と産業との接点」や「科学と芸術の融合」など、今日のイタリア文化を特徴づける考え方を科学との関連の中で紹介することにより、イタリアとその文化を広く知っていただくことを意図しています。
eta beta
 
本展を通して、科学の成り立ちや現代とのつながり、またテクノロジーの分野に科学が応用されている様子を紹介していきたいと考えます。








第1セクションへ           第2セクションへ


| 開催要項イタリアTOPかはくHOME

Copyright(C)2001 National Science Museum,Tokyo All rights reserved