田島 木綿子 Yuko Tajima
氏名 田島 木綿子
所属 動物研究部 脊椎動物研究グループ
学位 博士号(獣医学)
メールアドレス アドレス
研究者 写真

研究分野

海棲哺乳類学
比較解剖学
獣医病理学

研究内容

イルカ、クジラは進化の過程で完全に後肢が退化しましたが、後肢が退化したことで周囲構造はどのように変化しているのか、またはどこまで哺乳類の一般型を維持しているのかに興味をもち比較形態学的に研究を進めています。また、ストランディング個体はなぜ海岸に打ち上がってしまうのか?という謎を病気という観点から解き明かしています。ヒト社会が発展したことによる環境や野生動物への影響が懸念されていますが、海棲哺乳類にもその影響は出てきているようです。

ひとこと

日本の各地の海岸では、年間300件以上のストランディングという現象が起きています。海を生活の拠点としているはずの海棲哺乳類が、生死を問わず自ら海岸に打ち上がってしまう現象です。通常はゴミとして処理されてしまう彼らですが、可能な限り博物館標本にすることを心掛けながら、多方面に活用していく活動を行っています。全ての事例に対応することは難しいかもしれませんが、海岸で彼らを発見しましたら、是非とも国立科学博物館 動物研究部 田島までご連絡ください。