>> 動物研究部「私の研究」一覧へ戻る

陸生無脊椎動物研究グループ
 おの   ひろつぐ
小野 展嗣研究主幹
摩訶不思議な糸の職人・クモ

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
進化・多様性生物学です。大きいテーマは『節足動物の系統』。なかでもとくに鋏角類(クモのなかま)に重点を置いています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
今思い返すと中学1年生のとき。顕微鏡の下で観るゾウリムシやツリガネムシなどの原生生物の複雑な形態や不思議な動きに魅了され、漠然とそのように思うようになりました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
ベトナム南部の調査の折に、定説をくつがえす発見をしました。おもわず Punch the air! その後、外国の研究者との共同研究になりましたが、欧米の人が後を追ってくるのは気持ちが良いですね。国際賞も頂きました。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
勉強しすぎないこと。本を読みすぎて個性を失い評論家タイプの学者になってしまう人が意外に多いと思います。また理科偏重でなく歴史や芸術を理解して創造力を培うこと。そしてなにより日本語を大切に。英語以前の問題です。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.