>> 動物研究部「私の研究」一覧へ戻る

陸生無脊椎動物研究グループ
じんぼ  うつぎ
神保 宇嗣研究員
小さなガからみる
生きものの多様性

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
ガの仲間の分類学と生物多様性情報学です。分類は、ハマキガ科という小さなガの仲間を中心に研究しています。生物多様性情報学は、生き物の情報を様々な情報技術を使ってまとめたり活用する方法を探る学問です。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
学生の頃から虫、特にチョウやガの仲間が好きで、虫のことをもっとよく知りたい、皆さんに知ってもらいたいと思っているうちに、今になってしまいました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
台湾のブナ林での調査です。短い期間でしたが、日本や大陸のブナ林と関連している要素をいくつも見つけることができました。今後の研究が楽しみです。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
自分の好きなこと、やりたいことを大事にしながら、色々なことに挑戦してみてください。一見すると研究と全然関係ないことも、あとになって役に立つことが多いです。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.