>> 地学研究部「私の研究」一覧へ戻る

鉱物科学グループ
たに  けんいちろう
谷 健一郎研究主幹
海底火山の活動史や
噴火メカニズムを明らかにする

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか
地質学のなかでも岩石学と年代学という分野が専門です。大陸地殻や火山を作るマグマがいつ、どのようにして出来るのかを研究しています。
2)やりがいを感じるのはどのような時ですか
研究航海では船・探査機チーム・研究者などたくさんの専門家たちと長期間一緒に乗船して調査をします。自然相手の調査なので思い通りに進まないことの方が多いのですが、皆で協力して狙い通りの成果が得られた瞬間はとてもやりがいを感じます。
3)研究以外の趣味や熱中していることはありますか
山登りです。高校時代からずっと続けています。登山中に面白い石を見つけると、ついつい拾ってしまいそうになるのは職業病かもしれません。
4)今の職業に就いていなければ何をしていると思いますか
たぶん登山関係の仕事(山道具屋・山小屋・登山ガイドなど)をやっていたと思います。学生時代は富士山で登山ガイドの仕事をしていました。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.