>> 地学研究部「私の研究」一覧へ戻る

環境変動史研究グループ
さいとう
齋藤 めぐみ研究員
1500 万年前に繁栄した
珪藻を探して

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
珪藻(植物プランクトンのなかま)の化石を調べて、珪藻のたどってきた歴史を研究しています。珪藻が暮らしていた湖の環境や生態系がどのように変わったのかにも興味を持っています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
大学院生のとき先生のすすめで研究を始めました。2年ほどして珪藻化石からなる縞々の地層(年縞)と出会って研究がおもしろくなり、職業として研究ができたらいいなと思いました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
年縞(珪藻化石からなる縞々の地層)を多くの皆さんにみてもらえるよう試行錯誤を重ねています。最近、ようやく樹脂でうまく固める方法が分かってきました。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
研究者になるには時間がかかります。大学院博士過程を修了する頃には20代後半です。家族や友人、 恋人など、多くの人に支えてもらえると心強いです。総合的に人間力を磨きましょう。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.