>> 植物研究部「私の研究」一覧へ戻る

多様性解析・保全グループ (筑波実験植物園)
つつみ ちえ
堤 千絵研究員
木の上で生きる植物
 フガクスズムシソウの進化を探る

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
木の上で暮らす植物などを対象に、系統分類や進化に関する研究をしています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
大学生のときに、世界のさまざまな場所に植物がいて、暮らし方も多種多様であることを知り、植物は面白い、植物の生き方をもっと知りたいと思ったのがきっかけでした。気がついたら研究から離れられなくなっていました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
遺伝子の情報を使えば系統関係が明らかになると思っていましたが、今研究しているゼンマイとレガリスゼンマイは、解析領域、解析手法を変えても、系統関係がわからなかったです。くやしい気もしますが、それだけ複雑な歴史を持っているということなので、やっぱり面白いです。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
学校の勉強だけにとらわれず、興味のあるものをとことん突き詰めていくことは、研究者になるかは別として、生きる力になると思います。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.