>> 植物研究部「私の研究」一覧へ戻る

菌類・藻類研究グループ
つじ あきひろ
辻 彰洋研究主幹
山中湖のマリモを調べる

研究員に聞いてみました
1)これから取り組んでみたい研究は?
博物館にいると、様々な問い合わせや共同研究の話が持ち込まれます。自分の研究の幅を広げ続けるためにも、自分がまだ知らない研究領域にも、機会があれば飛び込みたいと思います。
2)自身の研究内容と社会、一般との接点は?
微細藻類にはアオコや赤潮、カビ臭原因種など、社会問題になるものも多くいます。また、微細藻類を使って環境モニタリングが行われることもあります。このような社会的ニーズのある研究課題についても分類学的側面から研究を行っています。
3)研究以外の趣味や熱中していることはありますか?
週末は家庭菜園で野良仕事をして体を動かしています。作物を育てるのも、栄養の面や生態的な考え方は藻類と共通する部分があります。
4)座右の銘や本などがあればご紹介ください
「夢見ているだけじゃつまんない」と思い、20代から様々な好きなことに取り組んできました。肩肘張らず、少しずつ前進していきたく思います。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.