>> 植物研究部「私の研究」一覧へ戻る

菌類・藻類研究グループ
つじ   あきひろ
辻 彰洋研究主幹
珪藻っちをふやす

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
微細藻類- 特に淡水に産する珪藻の分類が専門です。日本の淡水域には大陸にはいない固有種も多いのでそれらの由来も含めて研究しています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
私は研究者肌というよりは技術系なのですが、以前に別の仕事をしていく中で、自分しか出来ない仕事が世の中にあるということの魅力に惹かれました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
私の大好きな中心類珪藻のなかまが日本全国で減ってきているような気がします。また、冬季のマットを作る付着珪藻の異常発生が増えてきました。科学的に原因を突き止めるのは非常に難しいですが、この様な生き物の全国的な変化に気付くことが増えてきました。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
自分が好きなこと・長所・得意なことを、客観的に知っておくことでしょうか。研究は楽しいことだけではないけど、最後は対象生物が好きだとか、研究が好きだとかで乗り越えてきたような気がします。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.