>> 植物研究部「私の研究」一覧へ戻る

多様性解析・保全グループ(筑波実験植物園)
 むらい  よしのり
村井 良徳研究員
高山植物のこれまでとこれから

研究員に聞いてみました
1)これから取り組んでみたい研究は
高山植物の開花に関する研究。栽培条件下ではなかなか花が咲かない植物がありますが、生息域外保全においては、解決すべき重要な問題です。
2)自身の研究内容と社会、一般との接点は
植物園でのセミナーや企画展をはじめ館内外での講演などで、たくさんの方とお話をする機会があり、皆さん熱心に高山植物の話を聞いてくださいます。また、自然科学に関心をもたれる方も年々多くなっているように感じます。
3)やりがいを感じるのはどのような時ですか
研究成果を説明した際に、研究者はもちろん一般の方からも面白いと言ってもらえたとき。また自分の発表した論文が引用され、さらに新しい研究につながったとき。
4)研究以外の趣味や熱中していることはありますか
子供と一緒に遊ぶことです。遊びの中にたくさんの学びがあります。また、子供の素朴な疑問にできるだけ分かりやすく答えるのも、なかなか勉強になります。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.