>> 植物研究部「私の研究」一覧へ戻る

多様性解析・保全グループ(筑波実験植物園)
むらい  よしのり
村井 良徳研究員
植物が作りだす化学物質の
多様性と機能を探る

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
植物が作り出す化学物質を扱うPhytochemistryです。特にフラボノイドなどのフェノール化合物が専門です。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
大学から山歩きをはじめ、その際に出合った植物たちの生き様に興味を持ちました。研究室で色々な実験をするのも好きでしたので、これが仕事にできたら楽しいなと思いました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
筑波実験植物園(高温多湿の低地での露地栽培)で育てている高山植物が、可憐な花を咲かせていること。最初は無理だろうと言われましたが、色々と工夫しながらしっかりと手をかければ育つと実感しました。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
興味を持ったことに関しては、とことん勉強してください。また一歩ずつ着実に前に進めば、道は開けると思います。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.